山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 中等技術科教育法I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC278 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木下 龍 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
〇授業の前半は、普通教育の教科指導として行われる技術科教育の目的・内容・方法を、学力論の視点から論ずる。 〇授業の後半は、技術科教育の授業づくりを、教材づくりの論理を中心に、教育目標=内容論、教材論、題材論、学習形態論、教授・学習過程論から論ずる。 |
|||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
〇技術科教育における学力の概念について理解を深め、学力を総合的に判断する能力を養う。 〇技術科教育における教育目的論、教育目標=内容論、教材論、題材論、学習形態論、教授・学習過程論の理解を深め、技術科教育の研究問題を総合的に判断する能力を養う。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
資料の講読による討論等を中心に行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
出席はきちんとすること。討論に主体的に参加すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(技術科教育の目的・内容・方法等) 第2回:普通教育としての技術教育 第3回:技術科の教育目的 第4回:技術科の教育目標=内容 第5回:技術科の学力論 第6回:授業づくりにおける教材論 第7回:授業づくりにおける題材論 第8回:技術科教材づくりの論理(含:指導案作成と模擬授業) 第9回:技術科教材の源泉 第10回:子どもの生活概念と教育目的 第11回:子どもの生活概念と技術の科学等 第12回:子どもの生活概念と教育目標=内容 第13回:技術科教材づくりと教授過程(含:ICTの活用) 第14回:技術科教材づくりと学習過程(含:ICTの活用) 第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験) |