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授業科目名 | 中等国語科教育法III | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC247 | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 須貝 千里 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
2年生以上(2年生で履修することが望ましい) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||||||
中学校・高等学校の「国語科」の教材研究法について習得し、活用できるようにする。特に、文学教材の「読むこと」に焦点化する。最初の数回は総論的な問題提起、その後、具体的な教材を取り上げ、自らの教材開発に進んでいく。 | |||||||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||||||
1.中学校・高等学校の「国語科」の教材研究法について習得し、活用できるようになる。2.教材に対する学習者の疑問をつかむ。3.学習者の疑問を教材に即して読み解いていく。4.学習目標と学習課題を明確にし、授業計画を立てる。5.各自の研究を交流し合う。 | |||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
講義と演習の併用。 | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
当たり前だと思わずに探究することが大切です。 教材は事前に配布するので読んできてください。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
【第1回】問題提起1――中学校・高等学校の「国語科」の文学教材研究の方法 【第2回】問題提起2――中学校・高等学校の「国語科」の授業づくりの方法 【第3回】 ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」1――無視される「前書き」 【第4回】 ヘルマン・ヘッセ「少年の日の思い出」2――聴き手の「私」が「僕」の話を語り直して 【第5回】魯迅『故郷』1――「私」に見えない「閏土」と「楊おばさん」 【第6回】魯迅『故郷』2――「私」の「希望」の発見 【第7回】芥川龍之介『羅生門』1――「老婆」の言葉 【第8回】芥川龍之介『羅生門』2――「下人の行方は誰も知らない。」 【第9回】村上春樹『鏡』1――消えた「鏡」 【第10回】村上春樹『鏡』2――置かない「鏡」 【第11回】三島由紀夫『美神』1――3センチ伸びた石像の背丈 【第12回】三島由紀夫『美神』2――「裏切りおったな。」 【第13回】夏目漱石『こころ』1――「私」の「先生」に対する信奉と背信 【第14回】夏目漱石『こころ』2――「余所余所しい言葉」と「K」という頭文字 【第15回】まとめ――レポート提出と交流" |