山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 総合的な学習の時間の指導法
時間割番号 EEC223
担当教員名 高橋 英児/齋藤 知也/田中 武夫/服部 一秀/志村 結美/後藤 賢次郎/林 丈晴/佐々木 智謙/小島 千か/金沢 翔一
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
2020年度開講
<授業の目的および概要>
 「総合的な学習の時間」(高校 「総合的な探究の時間」)の意義と編成原理に関わる基本的な事項を理解し、指導計画の作成および具体的な指導の仕方、並びに学習活動の評価に関する知識・技能を身に付けることを目的とする。
<到達目標>
・「総合的な学習の時間」(高校 「総合的な探究の時間」)の意義と編成原理の理解に基づいて、総合的な学習の時間の単元計画(各教科と連携した横断的・総合的な学習の計画なども含む)を構想し、実施していくための自己の考えを持つことができる。
<授業の方法>
 基本的にはオンライン講義で行う。前半の基本的な事項についての講義と後半の各教科から見た横断的・総合的な学習についての講義を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %論理性、具体性など 
2発表/表現等 50  %積極的な意見表明、他者との応答などのコミュニケーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・この科目では、総合的に学ぶとはどういうことかを原理的に考えながら、「総合的な学習の時間」(高校 総合的な探究の時間)の指導計画に必要な視点を身につけてもらいます。
・毎回講義に関する課題に答えてもらいます(Moodleなどへの回答)。
・2/3以上の出席が前提です。忌引き、教育実習、介護等体験実習のみ公欠として認めますが、それ以外の欠席は公欠とは認めません。また、虚偽の出席申告は厳格に対処します。
・テキストとして示した学習指導要領の解説は、各自ダウンロードして、必要箇所が読めるようにしておいてください。
<テキスト>
  1. 文科省, 小学校学習指導要領解説 総合的な学習の時間編 ―平成29年7月, 東洋館出版社, ISBN:9784491034683,
    (文科省のサイトでダウンロードできます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387014.htm)

  2. 文科省, 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 総合的な学習の時間編, 東山書房, ISBN:9784827815610,
    (文科省のサイトでダウンロードできます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1387016.htm)

  3. 文科省, 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説 総合的な探究の時間編, 学校図書, ISBN:9784762505362,
    (文科省のサイトでダウンロードできます。 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/1407074.htm)
<参考書>
  1. 久田敏彦, 共同でつくる総合学習の「理論」, フォーラムA, ISBN:9784894281332
  2. 久田敏彦, 共同でつくる総合学習の「実践」, フォーラムA, ISBN:9784894281325
  3. 丸木政臣, ともにつくる総合学習―学校・地域・生活を変える, 新評論, ISBN:9784794805324
  4. 森下一期, 高校生の総合学習と学び―和光高校の実践, 晩聲社, ISBN:9784891882952
  5. 竹内常一, 総合学習と学校づくり―普通教育の脱構築へ向けて, 青木書店, ISBN:9784250201080
<授業計画の概要>
第1回:オリエンテーション−総合的学習の経験が子どもの成長にもたらす意義
第2回:総合的学習の教育課程における位置と役割−総合的学習の編成原理
第3回:学習指導要領と総合的学習の時間−総合の時間の登場の背景・歴史・実践
第4回:初等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討(評価も含む)
第5回:中等教育段階における総合的学習の指導計画と指導事例の検討(評価も含む)
第6回:現代的諸課題と総合的学習−今子どもと学びたい総合学習の内容・テーマ
第7回:各教科から考える横断的・総合的な学習(1)
第8回:各教科から考える横断的・総合的な学習(2)
第9回:各教科から考える横断的・総合的な学習(3)
第10回:各教科から考える横断的・総合的な学習(4)
第11回:各教科から考える横断的・総合的な学習(5)
第12回:各教科から考える横断的・総合的な学習(6)
第13回:各教科から考える横断的・総合的な学習(7)
第14回:各教科から考える横断的・総合的な学習(8)
第15回:授業のまとめ

授業計画・内容については、受講生の状況に合わせて柔軟に対応するため、計画とは異なる場合がある。