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授業科目名 | 生涯学習支援論II | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC173 | ||||||||||||||
担当教員名 | 栗田 真司 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について解説する。それをもとに実際にワークショップを計画し、模擬実践する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
コミュニティ、協働学習、まちづくり、参加型学習の意義について理解し、それをもとに実際にワークショップを計画し、生涯学習支援活動を実践するための基礎的な能力を身に付ける。。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。" | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 コミュニティ政策の変遷 2 地域の課題解決としての協働学習 3 日本古来の協働学習:結い、無尽、手間借り 4 生涯学習としてのまちづくり事業 5 まちづくりと街づくりと町づくり 田村明の実践 6 生涯学習としてのまちづくり、地域活性化、地域おこし 7 「ないものねだり」 から 「あるものさがし」 へ 8 「コミュニティ」 の再検討 地縁団体と知縁団体(テーマ別団体) 9 ニューパブリック・マネジメントと指定管理者制度 10 参加型学習におけるファシリテーターの心得 11 ファシリテーションとコーチングの実際 12 ローレンス・ハルプリンのワークショップ理論 13 ワークショップのプランニング 14 ワークショップの模擬実践 15 振り返りとシェアリング |