山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生涯学習支援論I
時間割番号 EEC172
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 前期・火・III 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
ソーシャル・キャピタルに着目した生涯学習支援の考え方、生涯学習施設と専門職員の役割、生涯学習の評価体系、生涯学習資源などについて解説する。
<到達目標>
学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。
<授業の方法>
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %授業理解力 
2小テスト/レポート 80  %生涯学習支援の知識・技能 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。"
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ソーシャル・キャピタルと生涯学習支援
2 多様化する学習機会と行政の役割
3 生涯学習支援の財政的課題
4 生涯学習の評価体系
5 社会的不利益層(障害者、高齢者、外国人など)に対する生涯学習支援
6 生涯学習コーディネーターの役割
7 生涯学習としてのプロフェッショナル・ボランティア(プロボラ)
8 アウトリーチによる生涯学習支援の実際
9 生涯学習資源の収集・提供
10 社会教育主事、公民館主事の役割
11 社会教育委員、公民館運営審議会委員、図書館協議会委員等行政委嘱委員の役割
12 図書館司書、博物館学芸員、青少年教育施設・社会体育施設の専門職員等の役割
13 生涯学習支援のためのソーシャル・ネットワークの活用法
14 EUの生涯学習指導者養成
15 振り返りとシェアリング