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授業科目名 | 生涯学習支援論I | ||||||||||||||
時間割番号 | EEC172 | ||||||||||||||
担当教員名 | 栗田 真司 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
ソーシャル・キャピタルに着目した生涯学習支援の考え方、生涯学習施設と専門職員の役割、生涯学習の評価体系、生涯学習資源などについて解説する。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
学習者の多様な特性に応じた生涯学習支援に関する知識・技能を習得する。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
授業時間中は、講義内容の確認、質疑応答、理解を深めるための演習、小グループによるディスカッションを行う。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
受講前に前回の講義ノートや資料に必ず目を通しておくこと。受講後はノートの整理を行い、講義内容の理解を深め次回に備えること。" | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1 ソーシャル・キャピタルと生涯学習支援 2 多様化する学習機会と行政の役割 3 生涯学習支援の財政的課題 4 生涯学習の評価体系 5 社会的不利益層(障害者、高齢者、外国人など)に対する生涯学習支援 6 生涯学習コーディネーターの役割 7 生涯学習としてのプロフェッショナル・ボランティア(プロボラ) 8 アウトリーチによる生涯学習支援の実際 9 生涯学習資源の収集・提供 10 社会教育主事、公民館主事の役割 11 社会教育委員、公民館運営審議会委員、図書館協議会委員等行政委嘱委員の役割 12 図書館司書、博物館学芸員、青少年教育施設・社会体育施設の専門職員等の役割 13 生涯学習支援のためのソーシャル・ネットワークの活用法 14 EUの生涯学習指導者養成 15 振り返りとシェアリング |