山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 国語科内容論(書写1単位を含む。) | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC160 C | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 清水 文博 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
小・中学校国語科〔知識及び技能〕の内容を中心に進める。特に国語科の基礎・基本となる文字指導、書写指導を取り上げる。また、新学習指導要領の学習指導内容と改定常用漢字表について解説する。 漢字と仮名の歴史と字源について講義し、実技を通して文字を正しく整えて速く書くための原理・原則を学ぶ。 |
|||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
小・中学校国語科の言語事項である国語科の基礎・基本となる文字指導、書写指導の学習指導内容を理解し、実技を通して文字を正しく整えて速く書くための原理・原則を学び、指導力向上をめざす。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
文字指導では、漢字と仮名の字源をふまえてどのように指導するかを考え、書写指導では毛筆や硬筆によって文字を正しく整えて速く書く内容を理解して指導方法を考える。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
小学校教員志望の学生は将来教員になったとき、国語科書写を必ず指導することになるので是非受講してください。 書写を中心に取り上げる授業科目は、国語の専門科目を除いては本科目しかありません。 |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
【第1回】国語科における〔知識及び技能〕について 【第2回】文字指導について 【第3回】漢字の成り立ちと漢字指導(1) 【第4回】漢字の成り立ちと漢字指導(2) 【第5回】漢字の成り立ちと漢字指導(3) 【第6回】仮名の成り立ちと仮名指導(1) 【第7回】仮名の成り立ちと仮名指導(2) 【第8回】書写指導について 【第9回】書写の学習指導内容(1) 【第10回】書写の学習指導内容(2) 【第11回】書写の学習指導内容(3) 【第12回】書写の学習指導内容(4) 【第13回】書写の学習指導内容(5) 【第14回】授業者による共同制作 【第15回】まとめ |