山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 道徳教育研究
時間割番号 EEC144 B
担当教員名 梶原 郁郎
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
2018年度以前入学生
<授業の目的および概要>
本授業は下記到達目標を目的として、概要は次の通りである。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の理論や歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)道徳の学習指導案の作成方法、(5)教科教育と道徳教育。
<到達目標>
本授業は、小学校・中学校の教員免許状を取得するための必修科目である。以下の諸点を理解でき、道徳教育の指導力を身につける。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の理論や歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)道徳の学習指導案の作成方法、(5)教科教育と道徳教育との関係。
<授業の方法>
本授業は講義を基本として進める。必要資料は印刷して配布する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %知識理解 
2受講態度 20  %意欲 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・成績評価はレポートに変える可能性があります。
・通信機器の電源は切って受講して下さい。
・授業の2回目までに『君たちはどう生きるか』の第四章までを読んでおいて下さい
<テキスト>
  1. 吉野源三郎, 『君たちはどう生きるか』,
    (岩波文庫)

  2. 高史明, 『生きることの意味』, ちくま文庫
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 授業のガイダンス−道徳の本質、道徳教育と現代社会−
2. 道徳教育の基礎的・基本的知識(1)−道徳教育とは何か・道徳性の発達−
3. 道徳教育の基礎的・基本的知識(2)−戦前戦後の道徳教育−
4. 道徳教育の基礎的・基本的知識(3)−学習指導要領の変遷−
5. 指導要領における道徳教育の基礎的事項
6. 道徳の教科書教材と社会認識形成
7. 道徳の指導案−現場の課題・指導方針−
8. 道徳の指導案−教材解釈と指導案作成−
9. 道徳の指導案−実践と評価−
10. 教科教育と道徳教育(1)−文学教育の道徳主義化の問題と代案−
11. 教科教育と道徳教育(2)−自然認識形成と道徳教育−
12. 教科教育と道徳教育(3)−他者形成の課題−
13. 教科教育と道徳教育(4)−社会認識形成と道徳教育−
14. 教科教育と道徳教育(5)−潜在的カリキュラムの問題−
15. 講義の総括と試験