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授業科目名
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小児看護学実習
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担当教員
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阿久澤 智恵子/安藤 晴美/大島 智恵
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DNE4043 | 2 | 3,4 | 通期 | |||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||
小児の発達段階・発達課題や健康問題を包括的に理解し,看護実践に必要な基本的な知識・技術・態度を習得する。 | ||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||
実習計画 |
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[到達目標] | ||||||||||||||
1.健康な乳幼児の一般的な成長・発達過程の特徴を説明することができる。 2.乳幼児の発達段階に応じた子どもへのコミュニケーションや関わりができる。 3.乳幼児の日常生活(食事、排泄、遊び、休息など)に対する保育を体験、実施することができる。 4.子どもの発達面、健康面や安全面などの視点から、望ましい保育環境について自分なりの考えをもつことができる。 5.受持ち児や家族の理解に努め、対象の発達段階や健康レベルに応じたコミュニケーションが図れる。 6.事前学習において受持ち児の成長・発達段階の特徴と疾患について学習し、説明することができる。 7.受持ち児の全体像を捉えるために多面的に情報を収集することができる。 8.収集した情報の分析・解釈・推論・判断ができる。 9.情報に関連する原因・関連要因、問題の性質・程度、成り行きを記述し、看護問題を明確化することができる。 10.抽出した看護問題の優先順位を決定することができる。 11.受持ち児の個別性や倫理面に配慮し、看護計画を立案することができる。 12.受持ち児の理解に応じた説明を行い、受持ち児と家族の同意と協力を得て、看護計画を一部実施することができる。 13.受持ち児の健康レベルや個別性に配慮し、安全・安楽に援助を実践することができる。 14.看護計画の実践を評価し、計画の修正・変更を行うことができる。 15.受持ち児を取り巻く保健・福祉・教育との協働を理解し、その中での看護師の役割を考えることができる。 16.カンファレンス等の場で、自己の意見を積極的に述べることができる。 17.看護学生として、主体的に学習に取り組み、言葉遣い、身だしなみに留意し、時間を厳守することができる。 18.状況に応じた報告・連絡・相談をすることができる。 19.グループ内でメンバーシップ・リーダーシップを発揮してグループメンバーと協力しながら行動できる。 20.受持ち児と家族との相互作用を通して、「子どもの人権」について自己の学びを述べ、今後の課題を明らかにすることができる。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||
看護師の実務経験のある教員が講義を行う。 | ||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||
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