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授業科目名
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精神神経医学 実習
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担当教員
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鈴木 健文
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMG507 | 2 | 4,5 | 通期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般学習目標(GIO): 精神障害の診断,治療,社会復帰ならびに精神的well-beingの増進に寄与できる医師となることを目標とする。そのための知識,技能を習得するばかりでなく,患者の尊厳を尊重し,ニーズを的確につかんだ上で治療する態度を十分身につけるようにする。また,精神疾患の生物学的側面,心理的側面,社会的側面を総合的に把握できるようにする。 臨床実習に際しては,患者の個人的秘密は固く守り,患者や家族のことを考え,不快の念を与えないようにする。 学習行動目標(SBO) 教官と一緒に外来・入院の患者診療にあたり,該当患者について,教官の指導のもとに,診療法,検査法,診断,治療方針などを学ぶ。学習内容の主な点は以下の通りである。 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
実習スケジュールの詳細は手引きを参照すること。 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
担当症例の診療,外来診療見学を通じて,代表的な精神疾患の診断,治療(薬物療法,心理社会療法)について理解する。 「不安・抑うつ」「もの忘れ」などの臨床徴候に遭遇した際に,適切な問診および身体的診察を行い,必要な追加検査や鑑別診断について挙げ,説明するスキルを身につける。 学外関連病院実習により,精神科リハビリテーション,精神保健福祉法,精神科チーム医療を体験し理解する。 コンサルテーション・リエゾン精神医学の実際を体験する。 上記に加えて,この実習を通じて,専門性をもった医師がもつべきコミュニケーションスキル,情報リテラシー,数量的リテラシー,論理的思考力,問題解決力を身につけることを目標とする。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||
医師として豊富な実務経験のある教員(精神保健指定医)が、実践的教育を行っている。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
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