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授業科目名
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社会環境医学
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担当教員
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山縣 然太朗
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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DMD402 | 3 | 4 | 通期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
社会環境医学では、いわゆる衛生学、公衆衛生学として、生涯を通じた健康についての予防医学、環境医学、地域保健・医療公共政策(地域医療・保健・福祉、産業保健、災害医療、健康関連制度)、国際保健、疫学・統計学について学ぶと同時に、社会環境医学領域での倫理について学ぶ。 社会医学系実習による医療現場、公衆衛生の現場での実習により、一連の社会医学系の講義で学んだ知識を基盤に、実践的な知識と技術および倫理性を涵養する。 学習目標(一般目標)は「医師として公衆衛生の場で対応できる思考力の涵養と態度、すなわち、Public Health Mindを身につけ、実践できる。」ことであり、予防医学、環境医学、地域保健・医療公共政策、国際保健、疫学・統計学についての知識・技術および倫理を修得する。 なお、6年次の「社会医学実習」と合わせて、上記の目標を達成する。 |
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[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
次の各項目を2コマの枠で行う(全50コマ)。ディベートの準備の時間を加えて52コマとなる。また、6年次に20コマの社会医学実習がある。 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
行動目標(SBOs)(4年次) A. 予防医学 1. 基本概念(国民健康づくり運動、生活習慣病と危険因子、健康寿命の延伸と生活の質(QOL)向上、行動変容、健康づくり支援のための環境整備等)を説明できる。 2. 栄養、食育、食生活、身体活動、運動、休養・心の健康(睡眠の質、不眠、ストレス対策、過重労働対策、自殺の予防)を説明できる。 3. 喫煙(状況、有害性、受動喫煙防止、禁煙支援)、飲酒(状況、有害性、アルコール依存症からの回復支援)を説明できる。 4. ライフステージに応じた健康管理と環境・生活習慣改善(環境、知識、行動と行動変容)を説明できる。 B. 環境医学 1. 健康(健康の定義)、障害と疾病の概念と社会環境(機能障害、活動制限、参加制約、生活の質、ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザイン等)を説明できる。 2. 社会構造(家族、コミュニティ、地域社会、国際化)と健康・疾病との関係(健康の社会的決定要因(social determinant of health))を概説できる。 3. 仕事と健康、環境と適応、生体環境系、病因と保健行動、環境基準と環境影響評価、公害と環境保全が健康と生活に与える影響を概説できる。 4. 各ライフステージの健康問題(母子保健、学校保健、産業保健、成人・高齢者保健)、スポーツ医学を説明できる。 C. 医療公共政策(地域医療・地域保健、健康関連制度) 1. 地域社会における医療の状況、医師の偏在(地域、診療科及び臨床・非臨床)の現状を概説できる。 2. 医療計画(医療圏、基準病床数、地域医療支援病院、病診連携、病病連携、病院・診療所・薬局の連携等)及び地域医療構想を説明できる。 3. 地域包括ケアシステムの概念を理解し、地域における、保健(母子保健、学校保健、成人・高齢者保健、地域保健、精神保健)・医療・福祉・介護の分野間及び多職種間の連携の必要性を説明できる。 4. かかりつけ医等の役割や地域医療の基盤となるプライマリ・ケアの必要性を理解し、実践に必要な能力を獲得する。 5. 地域における救急医療、在宅医療及び離島・へき地医療の体制を説明できる。 6. 災害医療(災害時保健医療、医療救護班、災害派遣医療チーム、災害派遣精神医療チーム、災害時健康危機管理支援チーム、災害拠点病院、トリアージ等)を説明できる。 7. 地域医療に積極的に参加・貢献する。 8. 日本における社会保障制度と医療経済(国民医療費の収支と将来予測)を説明できる。 9. 医療保険、介護保険及び公費医療を説明できる。 10.高齢者福祉と高齢者医療の特徴を説明できる。 11.産業保健(労働基準法等の労働関連法規を含む)を概説できる。 12.医療の質の確保(病院機能評価、国際標準化機構、医療の質に関する評価指標、患者満足度、患者説明文書、同意書、同意撤回書、クリニカルパス等)を説明できる。 13.医師法、医療法等の医療関連法規を概説できる。 14.医療関連法規に定められた医師の義務を列挙できる。 15.医療における費用対効果分析を説明できる。 16.医療資源と医療サービスの価格形成を説明できる。診療報酬制度を説明でき、同制度に基づいた診療計画を立てることができる。 17.医療従事者の資格免許、現状と業務範囲、職種間連携を説明できる。 18.感染症法・食品衛生法の概要と届出義務を説明できる。 19.予防接種の意義と現状を説明できる。 20.障害者福祉・精神保健医療福祉の現状と制度を説明できる。 D. 国際保健 1. 世界の保健・医療問題(母子保健、感染症、非感染性疾患、UHC、保健システム(医療制度)、保健関連 SDGs (Sustainable Development Goals)) を概説できる。 2. 国際保健・医療協力、世界保健機関、国際労働機関、国際協力機構、 政府開発援助、非政府組織を列挙し、概説できる。 E. 疫学・統計学 1. 人口統計(人口静態と人口動態)、疾病・障害の分類・統計(国際疾病分類(International Classification of Diseases 2. 平均寿命、健康寿命を説明できる。 3. 罹患率と発生割合の違いを説明できる。 4. 疫学とその応用(疫学の概念、疫学指標(リスク比、リスク差、オッズ比)とその比較(年齢調整率、標準化死亡比(SMR))、バイアス、交絡)を説明できる。 5. 予防医学(一次、二次、三次予防)と健康保持増進(健康管理の概念・方法、健康診断・診査と事後指導)を概説できる。 F. 社会医学における倫理 1. 公共健康政策における倫理をプライバシーと健康危機管理の視点から説明できる。 2. 医学研究における倫理指針、法律、研究不正について説明できる。 G. 先端科学と社会との接点 ゲノム科学、脳科学、iPS、AI等の先端技術と社会との接点を概説できる。 |
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[実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||||||||||
産業医に従事する教員4名、行政のがん登録事業等に重視する教員2名、国際保健とラオス等で経験を積んだ教員が講義する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
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