山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本語初中級IA
時間割番号 CJA201
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
2020年4月2日(木)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で、初中級以上のレベルと判定された留学生/日本語非母語話者。なお、当該テストは14時40分に始まるため、14時35分までにT1-31に来ること。
<授業の目的>
日本語の初中級レベルの総合的なコミュニケーション能力を向上させること。
<到達目標>  到達目標とは
・日常生活や大学生活で必要とされる会話能力、聞き取り能力を向上させること。
・身近な話題について談話が構成できるようになること。
・インタビュー形式で相手から適切に情報を得られるようになること。
<授業の方法>
・身近な話題について自由に会話をしたあと、必要な語彙や表現を導入し受講者の気づきを促すことで、コミュニケーション能力の向上を図ります。
・初中級レベルの談話構成に必要な語彙、文法、表現を整理し、正確さに重点を置きながら、効果的なコミュニケーションための会話練習を行います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %特定の話題に関して日本語で適切な会話ができるかどうか。 
2試験:中間期 25  %特定の話題に関して日本語で適切な会話ができるかどうか。 
3小テスト/レポート 25  %会話に関する基本的な語彙と文法を習得しているかどうか。 
4受講態度 25  %コミュニケーション活動に積極的に参加しているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・日本語の基本文型は学んだけれど、実際の場面ではうまく言えないということはありますよね。この授業では、日常生活、大学生活におけるコミュニケーションをとりあげ、よく使う文法や語句に注意しながら練習をしていきます。
・毎週、会話練習や談話作成の課題があります。G-フィロス(B1-221)を積極的に利用し、最低3回は、日本語サポートSA(Student Assistant)のチェックを受けてください。
<テキスト>
  1. 小山悟, J.Bridge to Intermediate Japanese, 凡人社, ISBN:9784893584977
<参考書>
  1. 友永悦子・和栗雅子, 初級日本語文法総まとめポイント20, スリーエーネットワーク, ISBN:9784883193288
<授業計画の概要>
上記の方針に基づき、学生の理解度や必要度に応じた授業を行う。
1.ガイダンス
2.紹介する1「同窓会の写真」
3.紹介する2「あのころ、そのころ」
4.紹介する3「あなたはどんな性格?」
5.旅行する1「ベトナムへ行こう!」
6.旅行する2「ベトナムに行く前に」
7.旅行する3「日本の観光地:長崎」
8.前半の復習
9.異文化に触れる1「フィリピンでの留学生活」
10.異文化に触れる2「フィリピン人の国民性」
11.異文化に触れる3「帰国前の大失敗」
12.将来の夢1「それぞれの夢」
13.将来の夢2「30年後の世界」
14.将来の夢3「未来の新製品」
15.総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。