山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 ドイツ語中級I(総合)
時間割番号 CGM201C
担当教員名 出縄 祐介
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
この授業科目は、前期のみの受講でも支障なく受講できます。この授業では1年次に学習した文法を復習し、ドイツ語圏の文化、文学、時事問題などのテキストを講読し、様々な視点から総合的にドイツ語を学習していく。ドイツ語圏の文化、習慣、歴史などを包括的に学習していく。
<到達目標>  到達目標とは
文法に関する到達目標は、A2またはB1(ドイツ語検定試験4級から2級)のレベルを設定している。異文化理解(ドイツ→日本、日本→ドイツ)に関心を持つこと。

「異文化理解と外国語リテラシー」
学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。
学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。
学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。
学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
<授業の方法>
1年次の文法を復習し、授業計画概要の内容に関する教科書及びプリント教材を講読を行う。その際、DVDなどの動画や音楽などのメディアも使用する。またドイツ語圏に関する内容の講義形式の授業も随時実施する。
受講する学生の要望に沿った授業内容にすることも可能である。(検定試験対策など)
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %期末試験またはグループ/個人による発表を行う。 
2小テスト/レポート 20  %初級文法事項の小テストを実施する。 
3受講態度 30  %可能な限り積極的に授業に参加すること。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講に際し、可能な限り予習を行ってきてください。活発な発言やディスカッションが可能であれば、授業中に積極的に行ってください。辞書を可能な限り持参してください。
<テキスト>
  1. Siegfried Kohlhammer、斎藤太郎, Deutsch und deutschsprachiger Raum. 知りたいドイツ語〜読みながらステップアップ〜, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25403-7,
    (通年使用)
<参考書>
  1. 早川東三 他, 初級者に優しい独和辞典 新装廉価版, 朝日出版社, ISBN:9784255007960,
    (推薦初級・中級辞書(図版等あり))

  2. 加藤健司ほか, 赤シート付 ドイツ語基礎単語帳, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25416-6,
    (検定試験対策用、基本語彙。)
<授業計画の概要>
受講者の初級文法のレベルに合わせて授業を設定する。

第1回:ガイダンス(ドイツ語圏とは?)

第2回:地理と気候
 ドイツと日本の違いとは?

第3回:食生活
 ドイツ語圏で食べたいもの飲みたいものを探そう!

第4回:ドイツ語という言語I
 ドイツ語と英語の違いは?
 言語史からドイツ語を見てみよう!

第5回:ドイツ語という言語II、ドイツの大学I
 ドイツ語の方言は?
 ドイツの大学に入学するには?

第6回:ドイツの大学II
 ドイツの学生生活と日本の学生生活の違いをまとめよう!

第7回:祝日と休暇I
 祝日とキリスト教

第8回:祝日と休暇II
 祝日と休暇の過ごし方

第9回: ドイツの治安事情I
 警察組織と裁判制度

第10回:ドイツの治安事情II
 旅行中に犯罪に遭ってしまったら?

第11回:教育制度I
 ドイツ語圏の教育制度の比較(日本とも)

第12回:教育制度II
 Abiturとは?Abiturと塾

第13回:映画または音楽鑑賞

第14回及び第15回は、ガイダンス時のアンケートにより1グループ/個人につき10分程度の発表にする可能性もある。

第14回:総括評価:まとめ

第15回:期末試験(文法:選択式、論述)

__________________________________________

Week 1: Einfuehrung
Wo wird Deutsch gesprochen?

Week 2: Geographie und Klima
Unterschied zwischen Deutschland und Japan

Week 3: Essen und Trinken
Was isst und trinkt man gern in Deutschland?

Week 4: Deutsche Sprache (I)
Indoeoropaeische Sprachfamilie und Deutsch

Week 5: Deutsche Sprache (II), Studium in Deutschland (I)
Was ist Oesterreichisch?
Universitaeten in Deutschland und Oesterreich

Week 6: Studium in Deutschland (II)
Leben der Studierenden in Deutschland und Japan

Week 7: Feiertage, Urlaub und Freizeitaktivitaeten (I)
Feiertage und Christentum

Week 8: Feiertage, Urlaub und Freizeitaktivitaeten (II)
Fahren wir nach Deutschland oder Oesterreich!

Week 9: Innere Sicherheit in Deutschland (I)
Polizei in Deutschland und Japan

Week 10: Innere Sicherheit in Deutschland (II)
Was ist die Botschaft?

Week 11: Schulsystem Deutschlands (I)
Vergleich zu Japan

Week 12: Schulsystem Deutschlans (II)
Abitur oder Matura?

Week 13: Film oder Musikvideo (Oper usw.)

Week 14: Film oder Musik

Week 15: Referat (10 Minuten/Person, auch nur schriftlich moeglich)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
高等学校教諭歴とをもとに、ドイツ語の実践的な使用を初学者から中級者まで学力に応じ て授業を行います。
工学、化学、医学分野の特許翻訳の経験をもとに、実践的なドイツ語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。