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授業科目名 ドイツ語演習I
時間割番号 CGB103 A
担当教員名 宮永 義夫
開講学期・曜日・時限 前期・月・V 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
演習では、言語の4技能、「聞く」「話す」「読む」「書く」を一般の初級授業より習熟に重点を置く。まずは「構造」を身に付ける。一般の初級授業の目的・概要とあわせて見てほしい。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と外国語リテラシー」
学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。
学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。
学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。
学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。
<授業の方法>
文法中心のテキストを用いながら、構造の習熟に重点を置く。基本的に教科書の記述と要求に従う。教科書の記述はドイツ語の文法項目の説明である。この説明を、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって、理解していく。教科書の要求する作業は、「読む」「書く」トレーニングであり、主に文法問題に解答することとなっている。教員の指名する学生の解答例などを参考に、教員と学生、あるいは学生同士の対話によって理解を深め、トレーニングをしていく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %学習した範囲の事柄を利用して、ドイツ語を正しく理解し、正しく書くことができる。 
2試験:中間期 25  %〃 
3小テスト/レポート 20  %〃 
4受講態度 20  %予め学習する範囲を把握して、課題の要求を理解している。 
5発表/表現等 10  %課題の解決に導く、あるいは、新しい視点を提供する、あるいは、重要な発表・発言を行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
言語を学ぶとは:
1)異文化を受け入れる開かれた心を養う訓練(しつけ)
2)言語を取り巻く自然(風土)・文化・社会{言語環境}を理解する訓練
3)言語構造を理解する訓練
4)言語運用を理解する訓練
5)言語を運用する訓練
6)語られた(書かれた)内容を理解する訓練
7)語るべき(書くべき)内容を獲得する訓練
8)語る(書く)人を全体として理解する訓練
9)自らの語る内容と行為が及ぼす影響を理解し、配慮する訓練
10)言語使用が最終的には、争い、滅びへと至らしめる道具ではなく、融和、協力、生き延びるための道具となるように努力し、配慮する訓練から成り立っています。自分が今何をおこなっているのか、あるいは、言葉を学ぶとはどういうことなのかを絶えず考えながら学習してほしいと思います。
<テキスト>
  1. 秋葉裕一 石井道子 中村采女, ideal 例文で学ぶドイツ語文法 改訂版, 朝日出版社, ISBN:978-4-255-25425-8
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
教科書は、1課から20課で構成されており、前期に行われる本演習では、概要をつかむために、10回ほどで、20課全体を一通り眺め、残りの5回で前半10課までを若干詳しく扱う。

教科書の項目は以下の通りである。

1課:発音
2課:動詞の人称変化、文の構造
3課:不規則動詞、命令文
4課:名詞、冠詞
5課:人称代名詞、冠詞類 基数
6課:分離動詞、非分離動詞、es
7課:接続詞(1)、前置詞(1)
8課:前置詞(2)、疑問詞wasとwer
9課:助動詞
10課:形容詞、序数
11課:比較級と最上級、再帰代名詞と再帰動詞
12課:過去形
13課:完了形
14課:zu不定詞
15課:受動
16課:関係代名詞
17課:関係副詞、指示代名詞
18課:接続法(1)
19課:接続法(2)
20課:接続詞(2)、ことわざ・名言

授業前に教科書の該当個所に予め目を通し、扱われている事柄について、ある程度認識し、音声を聞いておくこと。音声は、教科書に記載されている、出版社のウエブサイトに用意されている。

上の内容を15回の授業に振り分けるが、必ずしも均等、固定的なものではなく、進捗状況をみながら、授業内小テスト等を交えながら、多少前後して、後出の関連項目を予習的に参照することはあり得るが、原則的に教科書の順序による。

ほぼ、練習問題の解答に費やされるので、求められている項目が理解でき、初歩的な応用ができ、簡単なドイツ語を発音し、書け、やり取りが出来ることが目標となる。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。