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授業科目名 ドイツ語初級II
時間割番号 CGB102 J
担当教員名 岩井 昌康
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)・医
<授業の目的>
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。英語との違いを常に意識しつつドイツ語を学ぶことで、第二外国語学習の意義を理解してもらう。
<到達目標>  到達目標とは
ドイツ文化に関心がある場合、これに親しむためにはドイツ語の運用能力(外国語リテラシー)の獲得は早道ではないとしても、有用であることは言を俟ちません。以下に、個々の到達目標を列記いたします。

日本語・英語・ドイツ語間の相違点・類似点に目を向けられるようになる。

教科書で扱われている文法事項の内、授業で比重を置いたものについては変化表を使いこなせる。

英語とはかなり異なっている語順にある程度慣れる。
<授業の方法>
この授業はオンライン(ムードルとCNSを利用)ではありますが、基本的に音声と配布資料を用いた非同期授業の形で実施する予定です。成績評価・出席確認の方法などについては最初の授業で説明いたします。
ドイツ語運用能力の基礎となる文法事項を中心に授業を進めます。
その際、練習問題、和文独訳、課題提出などは、将来のドイツ語運用能力獲得につながる初級文法知識の習得のための手段とみなします。発音に関しては、できるだけ単語の綴り字をおぼえるのに直接役立つ形で学ぶようにします。
尚、学期中テストを3回予定しています。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %ドイツ語運用能力獲得の基礎となる過去形及び完了形学習の習熟度をみる。 
2試験:中間期 20  %ドイツ語運用能力獲得の基礎となる分離動詞及び助動詞学習の習熟度をみる。 
3小テスト/レポート 20  %ドイツ語運用能力獲得の基礎となる形容詞学習の習熟度をみる。 
4受講態度 40  %積極的な参加 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
ドイツ語学習の際、手軽に利用できるオンラインのメディアなど教材として利便性の高い電子媒体も、授業で紹介する予定ですが、やはり語学は、手書きのノートなくしては、学習効果を上げるのは難しいと思います。
<テキスト>
  1. 香月 恵里, とってもかんたん!ドイツ語入門, 第三書房, ISBN:9784808611934,
    (教科書のタイトルは額面通りに受け取らないでください。)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 動詞の現在人称変化 人称代名詞 冠詞及び冠詞類 前置詞
第2回 前置詞の融合形 非人称のes
第3回 形容詞
第4回 形容詞
第5回 小テスト 比較級・最上級  
第6回 分離動詞
第7回 分離動詞
第8回 話法の助動詞
第9回 話法の助動詞 長文読解
第10回 テスト 長文読解
第11回 過去形
第12回 過去形
第13回 現在完了
第14回 現在完了
第15回 テスト 2格 未来表現
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。