山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語TD
時間割番号 CEE202 K
担当教員名 リード.G.
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
工(電情土先)
<授業の目的>
工学関連分野における偉人たちに関する英文を読み、英語の総合的な運用能力を高めていくことを目的とする。また、文法や語彙の基礎力を基に、文章の概要を捉えるとともに細部の情報を正確に理解し、与えられたトピックに関し自分の考えを平易な英語で要約する表現力を身に付ける。
<到達目標>  到達目標とは
「異文化理解と英語リテラシー」
500-600語程度の英文を30分程度の時間で読み、文章の要点やポイントを正確に理解し、読み取ったことや、与えられたトピックについての自分の考えを平易な表現を用いて200-300語程度で書くことができる。
<授業の方法>
PLEASE NOTE: Due to the need for interaction in a language-learning class, this is now an online (on demand) course. This means that primarily we will be using MOODLE and perhaps some Zoom. The grade breakdown is NOT as shown below. Your grade will be determined by ALL of the questions, forums, assignments and quizzes done throughout the course as shown on MOODLE. Therefore, we will NOT be meeting in a classroom. We will still be using the text as shown below.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テスト・課題・発表等において英語で理解・表現する力を評価する 
3発表/表現等 20  %授業中の取り組みをもとに英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業の予習復習に時間をかけ、分からないことはしっかり調べたうえで授業に出席し、積極的に参加してもらいたい。
<テキスト>
  1. Eureka!―Great Discoveries and Achievements in Science, Engineering, and Technology―, 南雲堂
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 ガイダンス
2 Unit 8: Thomas Edison 本文の正確な理解
3 Unit 8: Thomas Edison 練習問題を用いた理解の定着
4 Unit 9: Nikola Tesla 本文の正確な理解
5 Unit 9: Nikola Tesla 練習問題を用いた理解の定着
6 Unit 10: Henry Ford 本文の正確な理解
7 Unit 10: Henry Ford 練習問題を用いた理解の定着
8 Unit 11: Guglielmo Marconi 本文の正確な理解
9 Unit 11: Guglielmo Marconi 練習問題を用いた理解の定着
10 Unit 12: Alan Turing 本文の正確な理解
11 Unit 12: Alan Turing 練習問題を用いた理解の定着
12 Unit 13: Stephanie Kwolek 本文の正確な理解
13 Unit 13: Stephanie Kwolek 練習問題を用いた理解の定着
14 Unit 14: Steve Wozniak 本文の正確な理解
15 総括評価:まとめ
進行状況に応じ、各章のセクションの振り分けは上記計画と多少ずれることもある
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。