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授業科目名 | 保育と社会 | ||||||||||||||||||
分類・系統 | |||||||||||||||||||
時間割番号 | CAS032 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 大野 歩 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
本講義では子どもが育つために必要な環境や子どもを育てる営みについて、基本的な事柄を理解する。また、人間の発達における最初期である乳幼児期をめぐる社会問題に触れ、ひとり一人が乳幼児という存在とかかわる意識や、保育をめぐる社会の課題について考える力を育む。 ※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」 |
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多様な知識:保育にかかわる多様な知識について、重要な基礎的事項を説明・記述できること。 批評力:本講義内で学習した内容について、自らの言葉で的確に論評・伝達できること。 討議力:グループディスカッションにおいて、他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができること。 傾聴力:討議において、対手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で質問という形によって表現できること。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義に加え、複数回のグループディスカッションや全体討議を行う。毎回、授業の最後に省察シートを記述し提出する。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
自分の日常生活の中で、子どもの存在やニュースへ意識的に目を向け、耳を傾けてみましょう。毎回必ず一度、発言あるいは質問をする姿勢で臨みましょう。発言や質問の機会がない場合は、省察シートに記述しましょう。尚、第7回〜12回の討議の内容は、変更する場合があります。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. 乳幼児期の育ちの特徴を知る 2. 乳幼児期の発達:身体・運動機能編 3. 乳幼児期の発達:認知・情緒編 4. 乳幼児期に必要な関係性 5. 乳幼児期における遊びの意味 6. 乳幼児の世界:0歳児の事例から 7. 乳幼児をめぐる社会の課題?:妊娠と出生前診断 8. 乳幼児をめぐる社会の課題?:全体討議 9. 乳幼児をめぐる社会の課題?:妊婦と労働 10. 乳幼児をめぐる社会の課題?:全体討議 11. 乳幼児をめぐる社会の課題?:地域社会と保育所 12. 乳幼児をめぐる社会の課題?:全体討議 13. 山梨の子育て支援を考える 14. 乳幼児期の重要性:保育改革 15. 総括 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
乳幼児健診発達相談員、配慮を要する幼児への巡回相談員、放課後児童クラブ指導員などの経験を交えながら、保育学・幼児教育学の研究者として、乳幼児期の子どもと彼らを取り巻く社会の諸問題を考えるような講義を行います。 | |||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
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