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授業科目名 | ボランティアとサービスラーニング | ||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAS028 B | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 大和田 浩二 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
ボランティア活動と、その大学における実践とも言えるサービスラーニングの考え方の理解とその実践活動にあたってのコミュニケーション能力の向上、人と人とを結び合わせるファシリテーション能力を、講義とワークショップ及び演習を通して自ら学び取り、これによって生み出される実践から、主体的に創り出す自分自身の将来と、地域としての魅力ある山梨の創造を目指す ※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」となります。 |
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・ボランティアとサービスラーニングの意味と社会における必要性を理解する。 ・このために周囲とのコミュニケーション力、それを活性化するファシリテーション能力を身に着ける。 ・上記を基に山梨の地域社会を理解し、専門知識の地域への還元実行力を身に着ける。 ・以上のことが本学において実施されているかを批評的に調査・評価し、教授・学生に様々な方法により行動促進する。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
講義とワークショップ形式の参加型学習方式で授業を進める。黙って受身で講義を聞くだけでなく、自分から他者に向けて発言し、行動することが求められる。場合によってグループを組み、積極的にその中で発言し、行動することが求められる。 アクティブラーニングの方針を基本とするため、授業に先立つ自身での研究とレポート・発表が課せられ、評価の対象となる。CNS・Moodle・Zoomを用いた複合型のリモート授業が基本となるので、使用方法やパソコンの扱いに慣れておくこと。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
多様なボランティア活動とサービスラーニングについて、その実例を参考にしながら、ボランティア活動とサービスラーニングの現代の社会に果たす役割、これらの活動に参加する人々が受ける影響について学ぶ。これを踏まえた上で、実際のボランティア活動やサービスラーニングに参加する心構えと、準備と、その活動先の実際を学び、活動への参加に備え、実際の活動を自分自身で体験する。講義、ワークショップ、演習形式の授業を織り交ぜながら進める。授業予習の目的も持つレポートが複数回課せられるので、これを理解して履修すること。 リモート授業が基本となるので、CNS・Moodle・Zoomやパソコンの扱い、Wifiの環境設定に注意すること。対面授業については、受講生の状況を聞いた後に設定する。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
授業は基本的に1コマごとのテーマを扱うが、授業の主題は一貫したものである。 1.オリエンテーション、コミュニケーションの導入 2.対面関係におけるコミュニケーションの重要性 3.ボランティアの歴史とその現代的意味 4.グループにおけるコミュニケーションの重要性 5.サービスラーニングの現代的意味、特に大学における重要性 6.ボランティア活動の多様な側面(1)(災害ボランティア・1) 7.ボランティア活動の多様な側面(2)(災害ボランティア・2) 8.ボランティア活動の多様な側面(3)(福祉の考え方と福祉ボランティア) 9.ボランティアとサービスラーニングの現場理解(1)(偏見と差別の克服) 10. ボランティア活動の多様な側面(4)(国際ボランティア・1) 11. ボランティア活動の多様な側面(5)(国際ボランティア・2) 12. ボランティアとNPOの関係 13. ボランティアとサービスラーニングの地域における演習 14. ボランティアとサービスラーニングの現場理解(2)(人の死と生) 15. 全体のまとめと今後の実際の活動に向けて(授業内レポート) |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||
青少年教育団体(YMCA)の専門職員の経験者が教授に当たり、様々なボランティアとサービスラーニングの実践及び指導の実践、また社会との関係を授業に反映する。 実習・演習において、外部の実務経験指導者の直接・関節の指導を受けることにより、実務経験の実際を学ぶ。 | |||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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