山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 幼児期における特別支援教育
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS018
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
幼児期における特別支援教育の現状と課題を理解する。
<到達目標>  到達目標とは
発達障害を中心とした特別な支援を要する幼児の特性と支援方法について理解する。
<授業の方法>
講義を中心としながら,随時グループワークを導入する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %「授業の目的」の達成状況(詳細は,初回の講義時に説明を行う予定)。 
2小テスト/レポート 50  %「授業の目的」の達成状況(詳細は,初回の講義時に説明を行う予定)。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「幼児期」「特別支援教育」「障害」「発達支援」「家庭支援」「就学」というキーワードに関する興味関心を深めてもらいたい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
以下,予定である。初回の講義時に詳細に説明する。

1−3 「障害」の概念について
4−6 「特別支援教育」の概念について
7−9 幼児期の発達と発達支援について
10−12 就学/学校選択/家庭支援について
13−15 幼児期における特別支援教育の現状と課題
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。