山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | つながりの数学 | ||||||||||||||||||
分類 | ![]() | ||||||||||||||||||
時間割番号 | CAN047 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 中村 拓司 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
「つながり」をキーワードに計算だけではない「数学」という構造をグラフ理論やトポロジーの話題を通して理解し、問題にトライすることで論理的思考力と説明力を身につける。 | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
1.問題の中の数学の構造を理解し、多様な方法の中から筋道よく問題解決に取り組むことができる。 2.問題の中の数学の構造を理解し、論理的に説明できる。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
主にZoomを利用した同時双方向リアルタイム動画配信授業で、Moodleを利用したオンデマンド授業も併用する. 状況に応じて対面授業を実施する可能性がある. 各回とも内容・問題の提示を行った後、自ら問題解決を実践する。 その後、理論的背景の解説、再度実践を行い、レポートとして提出する。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
高校までの数学は計算が中心ですが、決して計算だけが数学ではありません。この授業では、なるべく計算をせずに、数学の持つ面白さを伝えるつもりです。ぜひ「試行錯誤してじっくり考える」数学を体験して欲しいと思います。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.グラフ理論の話題から:握手補題1 2.グラフ理論の話題から:握手補題2 3.グラフ理論の話題から:オイラーグラフ1 4.グラフ理論の話題から:オイラーグラフ2 5.グラフ理論の話題から:ハミルトングラフ1 6.グラフ理論の話題から:ハミルトングラフ2 7.グラフ理論の話題から:ラムゼイの三角形 8.グラフ理論の話題から:平面グラフ 9.グラフ理論の話題から:点彩色 10.トポロジーの話題から:曲面の工作1 11.トポロジーの話題から:曲面の工作2 12.トポロジーの話題から:結び目 13.トポロジーの話題から:結び目の不変量1 14.トポロジーの話題から:結び目の不変量2 15.総括: |