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授業科目名 | 染織工芸論 | ||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||
時間割番号 | CAC040 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 岡松 恵 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||
ひと昔前までは、染織工芸は、家人が行っていた手仕事であり、近くの工場で行われていた身近な産業であった。しかし今日では、家事の外部化や工場の海外移転化が進み、その価値を実感することが難しくなってきている。本授業では、日本の服飾文化を支えてきた染織について、文献を読み解き製作実習を行うことで、最終的には自らの衣生活を豊かにしようとうする態度を育むことを目的としている。なお授業では山梨の絹産業を取り上げる。 | |||||||||||||||||||
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服飾文化研究の基本的な考え方を身に付け、近世の版本から染織に関する事項を読み解くことができる。 日本の伝統的な染織工芸に関する基礎的な知識を獲得し、身近な地域の染織文化を説明できる。。 授業で得た知識を製作に繋げることができる |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
資料の読解: 発表を主とする演習形式によって授業を進める。数回の小テストを行う。 染織品の製作: 実習形式で授業を進める。各回の目標が到達できない場合は、次回までの宿題となる。 グループ活動を実施する。 オンライン授業を主とするが、数回、対面での実習を実施する |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
江戸時代の絵本(版本)から絹について学び、山梨の絹産業であるネクタイを製作します。裁縫道具(裁ちばさみ、糸切りばさみ、待ち針20本程度、縫い針、針刺し)、材料費(500円程度)が必要になります。 *版本の種類を含む授業計画の内容は、授業の進捗状況に応じて変更する場合があります。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回 染織工芸論について、くずし字について 第2回 ネクタイの製作(1)型紙の作成、基本縫いについて 第3回 山梨の養蚕とネクタイ産業(小レポート予定) 第4回 ネクタイ製作(2)裁断 第5回 『絵本宝能縷(えほんたからのいとすじ)』(1)蚕種/患い/三度の休み/四度め 第6回 ネクタイの製作(3)印つけ、小剣通しつくり 第7回 『絵本宝能縷(えほんたからのいとすじ)』(2)大眠起/まゆつくり/蚕種をとるには/糸をはき終りて 第8回 ネクタイの製作(4)剣先縫い 第9回 『絵本宝能縷(えほんたからのいとすじ)』(3)生繭/繭梁/蚕の神/さて… 第10回 ネクタイの製作(5)芯入れ 第11回 ネクタイの製作(6)表布の待ち針うち 第12回 小テスト(予定) 第13回 ネクタイの製作(7)本ぐけ縫い 第14回 ネクタイの製作(8)仕上げ 第15回 ネクタイの歴史 *進度によっては内容・順序の変更もある |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
高等学校での家庭科教育の経験を活かし、地域の染織産業理解につながる演習形式の授業や、獲得した知識を作品製作に活用する実践的な授業を行う。 | |||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||
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