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授業科目名 Intensive60-I(中国語)
(本年度非開講)
時間割番号 181071
担当教員名 町田 茂/劉 ミョウ
開講学期・曜日・時限 前期・火/木・VI/VI 単位数 4
<対象学生>
国際共生社会課程国際文化コース
<授業の目的および概要>
「中国語初級II」を終えた程度のレベルの学生を対象に、少人数で発音、文法、読解、作文、会話等の実践的訓練を行い、総合的語学力を高める。
<到達目標>
中国語の中で最も中国語らしい部分について、それらの要点を理解し、運用できる。
<授業の方法>
演習形式。火曜日は文法解説、読解、作文等を主とし、木曜日は会話を主とする。火曜日、木曜日の両方に出席しなければならない。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %口頭での応答能力 
2試験:中間期 50  %中国語による表現能力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「中国語初級II」を終えた後、少人数クラスで実力をつけたい人を対象とした授業を行います。
<テキスト>
  1. 町田 茂・辛平, 応用中国語教室−初級から中級へ, 三修社, ISBN:4384410301
  2. 佐藤晴彦 徐送迎, たのしくできる We Can!中国語中級, 朝日出版社, ISBN:9784255452302
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 講談社中国語辞典第二版, 講談社, ISBN:4062653249
  4. 依藤 醇, 中日辞典第二版, 小学館, ISBN:4095156023
  5. 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
火曜日
第1回 発音の復習(声調、韻母)
第2回 発音の復習(声母)
第3回 発音の復習(声母・韻母)
第4回 時間量、動作量、概数表現、動詞の重ね型
第5回 「是〜的」、疑問詞「怎麼」、連動構造、「一辺〜一辺」、接続詞「如果」
第6回 復習
第7回 方向補語、存現文、「〜来説」
第8回 方向補語の派生義、「過」
第9回 「都」〜疑問代詞、「又〜又」、受動動詞「受」
第10回 使役文、兼語式、疑問代詞の非疑問用法(1)
第11回 疑問代詞の非疑問用法(2)
第12回 結果補語
第13回 状態補語、程度補語、分離動詞
第14回 形容詞の重ね型
第15回 結果補語・方向補語の可能形
木曜日
第1回 重逢
第2回 入学手続
第3回 聴力課
第4回 逛早市
第5回 動物園
第6回 中秋節
第7回 国慶節
第8回 看京劇
第9回 借書
第10回 互相幇助
第11回 找賓館
第12回 端午節
第13回 看日出
第14回 志願者
第15回 総括評価・まとめ
※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。