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授業科目名
担当教員
中等理科教育法I
松森 靖夫/佐々木 智謙/森澤 貴之
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TPT203 2 教員免許状関係科目 2,3,4 前期 I
[概要]
1.中学校・高等学校学習指導要領における理科の目標・主な内容・全体構造、個別の理科学習内容についての指導上の留意点(含:発展的な内容)、理科の学習評価に対する考え方、及び教科理科と自然科学との関係性を理解するとともに、教材研究に活用できる具体的方策について論じる。
2.生徒の自然認識・科学的思考・理科の学力などの実態を視野に入れた理科授業設計の重要性、教科としての理科の特性に応じたICT・教材の効果的な活用法、理科学習指導案の構成と具体的実践を想定した授業設計・学習指導案の作成(含:理科実践研究の動向)、及び理科に関わる模擬授業の実施とその振り返り・理科授業改善の視点(含:授業設計の向上)について具体的に論じる。
[具体的な達成目標]
1.中学校・高等学校学習指導要領に示された理科の目標や内容を理解する。
2.基礎的な理科の学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。
[必要知識・準備]
自然科学的資質の向上だけではなく,理科教育学的資質の向上についても積極的に図ること。
また,附属学校等において実地指導を行う予定であるので,訪問や参観にふさわしい服装や態度等で実地指導に臨むこと。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %講義や演習により獲得した内容や考えの理解度を中心にして評価する。 
2小テスト/レポート 40  %所与の課題に対するレポート(発表資料)の構成力の育成などを評価する。 
3受講態度 20  %積極的な取り組みを重視する。 
[教科書]
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 理科編, 大日本図書, ISBN:9784477019796
  2. 文部科学省, 高等学校学習指導要領解説 理科編 理数編, 実教出版, ISBN:9784407319262
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
第1回:オリエンテーション(中等理科教育の目的・目標論・問題点等)
第2回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の目標(含:歴史的変遷)
第3回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(エネルギー)
第4回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(粒子)
第5回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(生命)
第6回:中学校・高等学校学習指導要領にみる理科の内容と指導上の留意点(地球)
第7回:中学校・高等学校理科における学習評価とその具体的方策
第8回:生徒の自然認識の実態とその特徴(エネルギー・粒子)
第9回:生徒の自然認識の実態とその特徴(生命・地球) 
第10回:理科教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用)
第11回:中学校・高等学校理科学習指導案の作成とその具体的方策
第12回:実地指導1,模擬授業の実施とその振り返り(エネルギー・粒子)
第13回:実地指導2,模擬授業の実施とその振り返り(生命・地球)
第14回:中学校・高等学校理科授業改善のための視点、及び理科授業デザインの再構成
第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験)

(実地指導の日時等は,講義開始後に連絡する。また,それに伴い,授業計画が変更となることもある。)
[教育方法]
講義及び演習。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
この授業には,山梨県内で教育経験を積んだ本学附属中学校の教員が,豊富な現場経験を活かして,中学校理科授業実践について講義する回が含まれています。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)