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授業科目名
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担当教員
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幸福・福祉概論
(本年度非開講) |
教育主任/他
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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TME105 | 2 | 2018年度以前の入学生 | 1 | 前期 | 金 | II | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
幸福・福祉・文化・多用な価値観などについて学び、これから「機械工学」を学んでいく意義の自覚を目指す。 講義構成は、講義30分・講義に関する質疑応答5分・グループ討論20分・発表25分・討論に関する質疑応答など10分である。グループ討論でのグループ長と書記はその場で指名する。書記は討論内容をまとめて発表する。 また、講義終了時に宿題を課し、次週に提出する。 |
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[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
本講義では『機械工学の意義』のひとつとして「幸福・福祉概論」を学ぶ。特に、これから「機械工学」を学んでいく意義の自覚を促すため、以下の3項目の習得を達成目標とする。 1)人類の幸福・福祉とは何かについて考える能力と素養の涵養を行う。 2)多用な価値観や多用な文化について考え、尊重する能力を涵養する。 3)発表能力の基礎を養う。 |
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[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
予備知識は必要ない。ただし、講義内容に則したテキスト(1講義につき2ページ以内)の予習を義務付ける。なお、本講義科目は「技術者倫理」と関連しているため、この科目の受講を考慮して本科目を受講すること。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.はじめに 2.福祉からのサナトロジー(死生学・死学) 3.タイトル「子どもの本のもつ力 1」 4. タイトル「子どもの本のもつ力 2」 5.環境と健康 6.社会的責任 7.未来の自分:目標の意味を考える 8. 予備日 9.社会福祉 現代社会福祉の課題 10.人間関係の基本 11.幸福な人生と職業について 12.社会福祉 質の高い福祉サービスを目指して 13.楽しく生きる 14.まとめ 15.予備日 (講師の都合により、順序が変わることもあります。) |
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[教育方法] | ||||||||||||||||||
1. 出席表を兼ねた質問用紙を配布し、質問のし易さを心掛けている。 2. 少数グループによる討論やその討論結果を発表することで、コミュニケーション能力や発表能力の向上を目指している。 |
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[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||
オフィスアワー: 講義終了後 |