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授業科目名
担当教員
コンピュータ理工学基礎ゼミ
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
TCS100 2 (未登録) 1 前期 IV
[概要]
 本講義では大学で学んでいくために必要な学習スキル(専門科目,英語)を学ぶとともに,異文化,地域に関する理解を深めることを目的としている.さらに,文書,プレゼンテーション等のコミュニケーションスキルを習得することを目的としている.また,座学や合宿研修を通して,教員および上級生から大学における勉強の仕方や生活習慣等に関する身近な指導を受ける.
[具体的な達成目標]
(1)コンピュータ理工学科で学んでいくために必要な教務関係の知識を身につける.
(2)異文化に関する理解を身につける.
(3)地域に関する理解を身につける.
(4)プレゼンテーションを行うスキルを身につける.
(5)レポート及び技術文書を書くスキルを身につける.
(6)TOEICの勉強法について理解する.
[必要知識・準備]
特になし
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %レポートを通して,学生生活に必要な事項(30%)や文章・言葉によるコミュニケーション能力(50%),異文化・地域に関する理解(20%)を評価する. 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 木下 是雄, 理科系の作文技術(中公新書(624)), 中央公論新社, ISBN:4121006240
  2. 酒井聡樹, これから論文を書く若者のために 究極の大改訂版, 共立出版, ISBN:4320005953
[講義項目]
1.教務関連ガイダンス
2.新入生交歓会
3.学生生活指針ガイダンス
4.学生生活指針ガイダンス
5.学生生活指針ガイダンス
6.直行率・進学率・就職先,技術者倫理
7.言葉によるコミュニケーション(1)
8.言葉によるコミュニケーション(2)
9.文書によるコミュニケーション(1)
10.文書によるコミュニケーション(2)
11.文書によるコミュニケーション(3)
12.異文化理解
13.地域理解
14.TOEIC学修ガイダンス,TOEIC模擬試験
15.TOEIC模擬試験
[教育方法]
合宿研修,講義,小人数ゼミ,実験など,多様な講義形態を組み合わせて実施する.教員だけでなく上級生からも大学における勉強の仕方や生活習慣等に関する身近な指導を受ける.また,レポート作成を通して,文書によるコミュニケーションスキルを実践的に学ぶ.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
(未登録)