| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 障害児指導法 | ||||||||||||||||||
| 時間割番号 | STS423 | ||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 廣瀬 信雄 | ||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||||||
| Aコース | |||||||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
| 「知的障害(精神遅滞)」を代表とするいわゆる「発達障害」のある幼児児童生徒に関する指導法の現状と課題,および授業との関係についての基礎的な理解を図り,合わせて小・中学校などにおける指導法との共通点・相違点についての理解を図る。 | |||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||
| 上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||||||
| 講義 | |||||||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
|
1 障害児指導法の歴史(1):アヴェロンの野生児とその周辺 2 障害児指導法の歴史(2):ヘレンケラーとサリヴァンの遺産 3 障害児指導法の歴史(3):田村一二らの教育方法 4 障害児指導法の歴史(4):自閉症,LD,ADHDをめぐって 5 わが国における障害児指導法(1):知的障害児を中心にして 6 わが国における障害児指導法(2):肢体不自由児を中心にして 7 わが国における障害児指導法(3):病弱児を中心にして 8 世界の知的障害児指導法(1):アメリカを中心にして 9 世界の知的障害児指導法(2):ヨーロッパを中心にして 10 世界の知的障害児指導法(3):ロシアを中心にして 11 知的障害児の指導技法と授業方法(1):治療教育の概念と技法 12 知的障害児の指導技法と授業方法(2):個別的配慮と学習集団の意味 13 知的障害児の指導技法と授業方法(3):授業と学習指導案および指導計画との関係 14 知的障害児の指導技法と授業方法(4):学習指導案の実際 15 知的障害児の指導技法と授業方法(5):授業の在り方 |
|||||||||||||||||||