| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 障害児心理学演習I | ||||||||||||||
| 時間割番号 | STS414 C | ||||||||||||||
| 担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||
| Aコース | |||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||
| 知的障害児心理を中心にその他肢体不自由心理・病弱児心理に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。 | |||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||
| 上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||
| 演習 | |||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||
|
1 知的障害児心理学の概要 2 知的障害児心理学の今日的な課題 3 知的障害児心理学研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方 4 知的障害児心理学研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー 5 知的障害児心理学研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー 6 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1) 7 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2) 8 受講生による発表と討議(1) 9 受講生による発表と討議(2) 10 受講生による発表と討議(3) 11 中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評 12 受講生による発表と討議(4) 13 受講生による発表と討議(5) 14 受講生による発表と討議(6) 15 最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評 |
|||||||||||||||