山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 観光政策科学特別講義
時間割番号 LST351
担当教員名 郭 玲玲/田中 敦
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
地域社会システム学科2年生
<授業の目的および概要>
本授業は、海外マーケットを意識しながらグローバルマーケティングの実際について、レクチャーやグループワークを通じて専門家とともにPBL形式で学習し、山梨を中心に、国内におけるインバウンドマーケティングやプロモーションに関する理解を深める。
授業は、田中教授と(株)JTB総合研究所の主任研究員の2名の教員で担当する。
※本科目は、「COC+ツーリズムコース専門科目」である。
<到達目標>
・海外観光客市場と観光マーケティングの基本について理解し、自らの調査、分析に基づくプレゼンテーション資料の作成と発表ができるようになる。
<授業の方法>
・事前課題に基づく発表やグループワークやプレゼンテーションを取り入れながら、
 学生主導型の授業を行う。
・授業のアウトプットとしてプレゼンテーション資料の作成、提出が必須となる
・現在進行している観光分野をテーマとして取り入れるため事前学習が不可欠である。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %個人レポート(グループ活動のものとほぼ同じ内容で大丈夫です) 
2受講態度 30  %出席・授業準備・積極的な発言 
3発表/表現等 20  %グループワークやプレゼンテーションでの発表 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・授業は2日間にわたっての集中講義となります。9月下旬の実施を予定しておりますが詳細は別途発表致します。
・観光マーケティングについてグローバルな視点からさまざまな活動を通じて学びます。授業時間外での事前準備やグループでの資料作成などの活動が必要となります。
・授業で作成したプレゼンの内容等についてMiraiサロンやシンポジウムで発表していただく場合がありますのでご協力をよろしくお願いします。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1講 イントロダクション
第2〜3講  グローバルな観光マーケットの現状と変化
第4〜7講  観光マーケティングの実際
第8講    まとめ

※授業の円滑で効果的な進行のために、授業の順番や内容を変更する場合があります。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
教員は観光系シンクタンクの出身者および現役の研究員である。