山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生命工学卒業論文
時間割番号 LBT449
担当教員名 生命工学科教員
開講学期・曜日・時限 通期・(未登録)・(未登録) 単位数 6
<対象学生>
BT
<授業の目的および概要>
生命工学科の卒業論文は、指導教員のもとに配属後、3年次までに学習した内容を基礎として、指導教員の教育・研究理念に基づいたテーマに沿って行う。テーマの理解、実験方法の検討や開発、得られた結果の考察および文献調査などを通し、将来、広い分野で対応可能な考え方と実践力を養う。また、研究室における研究活動を通して、自分の立場の理解や人間関係の大切さを学ぶ。
<到達目標>
(1)自分に与えられたテーマに対応した考え、行動ができる。
(2)文献調査などを通して、必要情報の取得と情報の取捨選択および英文読解ができ
   る。
(3)生命工学に関する基本的な実験方法を身につけることができる。
(4)得られた結果を推敲しながら、次なる目標に向かってチャレンジ、努力することが
   できる。
(5)コンピューターによるデータ処理や図表作成ができる。
(6)レポート、論文の作成ができる。
<授業の方法>
配属研究室ごとに卒論テーマに関する実験を行う。
実験計画及び実験結果についてゼミ形式で討論する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 25  %実験結果の報告書を評価する 
2受講態度 50  %主体的に実験取り組み、積極的に討論に参加しているかを評価する 
3発表/表現等 25  %ゼミ発表等のプレゼンテーション内容を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
日常的に卒業論文に関する事項を総合的に指導します。
○ 文献調査、実験計画
○ 実験の実施
○ 実験結果の報告、討論
○ 関連学会への参加
○ 関連する講演会への出席
○ 関連する研究グループ等の討論
○ 卒業論文の作成、発表
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
国内外の国立研究機関での実務経験をもつ教員による研究経験を生かして指導を行う。