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授業科目名 家庭科の本質と目標・内容構成
時間割番号 KSU508
担当教員名 神山 久美/志村 結美/時友 裕紀子/田中 勝/岡松 恵/川島 亜紀子
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
1・2年
<授業の目的および概要>
 家庭科の教育目的・目標や現代に求められている資質・能力を再確認し、児童・生徒の実態に即した効果的な授業設計、授業実践のあり方を、理論と実践の融合を図りながら検討し、授業改善していく力の基礎を養う。
<到達目標>
【ストレートマスター】
・家庭科の教育目的・目標を理解し、指導内容と指導法を実践的に検討することができる。
・家庭科の現状と課題を把握し、現代に求められる家庭科の教育目的・目標を説明することができる。
・先行授業実践の分析を踏まえて、児童・生徒の実態に即した効果的な授業設計を行い、改善することができる。
【現職教員学生】
・家庭科の教育目的・目標を理解し、指導内容と指導法を実践的に検討することができる。
・家庭科の現状と課題を把握し、現代に求められる家庭科の教育目的・目標を説明することができる。
・自らの経験を含めた先行授業実践の分析を踏まえて、児童・生徒の実態を再確認し、効果的な授業設計を行い、改善することができる。
<授業の方法>
講義・演習
 家庭科における児童・生徒の実態に即した指導内容と指導方法のあり方を、理論と実践の両面から分析する。また、育成をめざす能力に対して指導内容をどのように系統化、構造化して学習を進めるべきか等の検討を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %課題に関するレポートにより理解度を評価 
2受講態度 10  %積極的参加状況 
3発表/表現等 40  %授業改善に関するプレゼン内容を評価 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 家庭編, 東洋館出版社, ISBN:978-4-491-03466-9
  2. 文部科学省, 中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 技術・家庭編, 開隆堂, ISBN:978-4-304-02154-1
  3. 文部科学省, 高等学校学習指導要領解説 家庭編
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回 イントロダクション〜家庭科の独自性について考えよう〜(志村・神山)
第2回 小・中・高等学校における家庭科教育の歴史的変遷と現代的課題
     〜現代に求められている家庭科教育とは?〜(志村・神山)
第3回 家庭科における食育のあり方について考えよう(時友・岡松)
第4回 家庭科学習における調理の意義と課題(時友・田中)
第5回 衣生活の抱える現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(岡松・川島)
第6回 家庭科学習における被服製作実習の意義と課題(岡松・神山)
第7回 住生活における現代的課題と家庭科の学習内容(田中・志村)
第8回 家庭科における住生活学習の指導方法と授業実践(田中・時友)
第9回 家族・家庭生活の現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(川島・岡松)
第10回 家族・家庭生活の課題解決を図る授業実践(川島・田中)
第11回 消費生活・環境の現代的課題と家庭科の学習内容について考えよう(神山・川島)
第12回 消費生活・環境の指導方法と授業実践(神山・時友)
第13回 家庭科教育の指導論 授業改善についてケーススタディで考えよう(志村)
第14回 家庭科教育の指導論・評価論 授業を評価しよう(神山)
第15回 家庭科教育の指導論・評価論 授業を改善しよう(志村)