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授業科目名 子どもエンパワーメント論
時間割番号 KCO523
担当教員名 東海林 麗香/饗場 宏
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
1・2年
<授業の目的および概要>
「社会性の欠如」「すぐキレる」「活気がない」「将来展望のなさ」など、昨今の子どもをめぐる問題は枚挙にいとまがなく、「生きる力」育成に代表される児童生徒のエンパワーメントが教育的課題となっている。本授業では、学校において子どもをどのようにエンパワーメントするかについて,(1)ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターといった特別活動等における心理学的アプローチという観点から,(2)教室におけるファシリテーションという観点から,の2方向から検討することとする。
<到達目標>
【ストレートマスター】
・複雑で多岐にわたる教育諸問題に対応できる教員を目指し,「生きる力」「エンパワーメント」について,自分なりのビジョンを持つことができる。
・ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターの理論と技法を理解し,活用することができる。
・学校におけるファシリテーションの理論と技法を理解し,活用することができる。

【現職教員学生】
・複雑で多岐にわたる教育諸問題に対応できる教員という観点で自身の経験を振り返ることを通して,「生きる力」「エンパワーメント」について,自分なりのビジョンを持つことができる。
・ソーシャルスキル・トレーニングや構成的グループエンカウンターについての理論的背景と実践の状況を理解し,その上で新たなプログラムを開発・提示することができる。
・学校におけるファシリテーションの理論と技法を理解し,カリキュラムの改善や開発に向けて活用することができる。
<授業の方法>
講義・演習
 授業は,演習形式(プレゼンテーション,グループディスカッション,実習,模擬授業)で行う。第14回および15回には授業のまとめとして,受講生にグループでのプレゼンテーションを課す。プレゼンテーションの内容は,授業で学んだ事柄をふり返り,さらに検討が必要な課題について提案するものとする。
 なお,研究者教員である東海林及び実務家教員(饗場)の2名がすべての授業に参加し,役割分担をしながらTTで授業を進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %学期末レポート 
2受講態度 20  %討論や模擬授業等の活動への参加態度 
3発表/表現等 40  %第14回および15回におけるプレゼンテーション 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
受講者の知識・ニーズに応じて,授業の内容や順序が一部変更になる可能性があります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 八巻寛治, 小学校学級づくり・構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選
  2. 八巻寛治, 中学校学級づくり・構成的グループエンカウンター・エクササイズ50選
  3. 相川充ら, イラスト版子どものソーシャルスキル―友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド
  4. 堀裕嗣, 教室ファシリテーション 10のアイテム・100のステップ
<授業計画の概要>
第1回:オリエンテーション:エンパワーメントとは(講義とグループディスカッション)
第2回:ソーシャルスキル・トレーニングおよび構成的グループエンカウンターの基礎(講義と映像資料の視聴,グループディスカッション)
第3回:ソーシャルスキル・トレーニングの実際1:子ども役として体験する
第4回:構成的グループエンカウンターの実際1:子ども役として体験する
第5回:ソーシャルスキル・トレーニングの実際2:模擬授業
第6回:構成的グループエンカウンターの実際2:模擬授業
第7回:第5回〜6回の振り返り(ワークショップ型授業検討会の形式で行う)
第8回:学校におけるファシリテーションについて(講義と実習)
第9回:ファシリテーションを用いた授業づくりについて(講義と実習)
第10回:学校におけるファシリテーションの実際1:教科の模擬授業
第11回:学校におけるファシリテーションの実際2:学級活動の模擬授業
第12回:学校におけるファシリテーションの実際3:保護者会・学年部会
第13回:第10回〜12回の振り返り(ワークショップ型授業検討会の形式で行う)
第14回:全体のまとめ1(グループによるプレゼンテーション)
第15回:全体のまとめ2(グループによるプレゼンテーション)