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| 授業科目名 | 科学者倫理 | ||||||||||||||
| 時間割番号 | GSC501 B | ||||||||||||||
| 担当教員名 | 岡村 美好/手塚 芳一 | ||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 1 | ||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||
| 現代社会では国際的に通用する高い倫理性とリスクに対する適切な対応が求められている。本講義では、高度専門職業人として求められる職業的倫理を涵養するために技術者・研究者倫理、生命倫理、環境倫理等について学ぶ。過去に科学者倫理を問われた国内外の事例について調査・検討するとともに、適切な研究データの取扱い方、実験ノートの重要性、科学論文作成上の注意点等の研究不正防止に関わる具体的事項について理解する。 | |||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||
| 研究目的設定、結果発表など研究過程において逸脱してはいけない規範を熟知し、身につける。 | |||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||
| 特定の知識は前提せず、講義の進行に合わせて各自課題を設定し、レポートを作成することで必要な知識を身につける。必要に応じて、オンライン教材の利用、事前学習、プレゼンテーション、ディスカッション等を導入したアクティブラーンングを実施する場青がある。 | |||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||
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| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||
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| <授業計画の概要> | |||||||||||||||
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第1回 ガイダンス、なぜ科学者倫理を学ぶのか 第2回 科学者倫理の概要1 第3回 科学者倫理の概要2 第4回 科学者倫理の概要3 第5回 事例研究1(自律的な学びと研究活動) 第6回 事例研究2(組織と個人) 第7回 事例研究3 (事故と安全) 第8回 総括と振返り |
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