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授業科目名 陸上
時間割番号 EEP102
担当教員名 太田 涼
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
陸上競技は人間の生活生存に関わる走・跳・投をその内容に持ち、あらゆる身体活動やスポーツ活動の基礎的・基本的能力の養成にもつながる。将来、小学校、中学校の教師やスポーツ健康指導者として陸上運動・陸上競技を指導するにあたっての資質を高めるための授業として、実技のみならず動きの原理、陸上競技の歴史、ルール等幅広い観点から学習が展開される。
<到達目標>
陸上競技の走・跳・投種目を経験するとともに、これらの種目のパフォーマンスの向上に取り組み、指定された到達基準(記録)を突破する。実技能力向上の取り組みの過程において、同時に指導法に関する知識・技術の習得を目指す。また、健康づくりのためのウオーキング、ジョギング、ランニングの日常化を目指し、その効果を体感する。
<授業の方法>
グラウンドでの実技を中心に行なわれるが、状況によっては学内外の体育・スポーツ施設、ロードや講義室で行われることもある。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %実技テスト(記録) 
2小テスト/レポート 20  %課せられたレポートなどによる 
3受講態度 30  %授業への出席・受講態度などによる 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
将来の学校の教師(中学校/高等学校、小学校)やスポーツ健康指導者を想定しての能力(知識、実技能力、指導能力等)向上を目指して、意欲的・積極的な態度での受講を望む。また、実技・指導能力向上のため授業時以外での自主学習も必要である。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. USA Track & Field(全米陸上競技連盟)著、Joseph L.Rogers編、澤村博・澤木啓祐・尾縣貢・青山清英監訳, コーチングマニュアル〜USA Track & Field COACHING MANUAL〜, 陸上競技社, ISBN:4-88293-250-4
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション 授業の概要と課題の説明(講義室)
2-7 短距離・リレー、ハードル種目における実技・指導能力向上に関する学習及び記録   測定
8-9 跳躍種目における実技・指導能力向上に関する学習及び記録測定
10-11 投てき種目における実技・指導能力向上に関する学習及び記録測定
12 ウォーキング1(正しいフォームと傷害予防策)
13 ウォーキング2(運動強度の調節と生理心理的特性)
14 ジョギング1(正しいフォームと傷害予防策)
15 ジョギング2(運動強度の調節と生理心理的特性)

授業の進行状況によって、順番が前後することがある。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
本授業に関連する内容をスポーツ現場もしくは学会発表や論文執筆などの研究活動の場において実践している教員が担当している.