山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育実践演習III
時間割番号 EEI143
担当教員名 落合 陽子
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 1
<対象学生>
幼小発達教育コース学生、幼稚園教諭免許状取得希望者
<授業の目的および概要>
保育実践を展開していく上で大切なことを、実践的に学んでいくことを目的に授業します。子どもの世界を感じること、子どもの育ちを支える保育者の具体的な事例を交えながら実践的に学習します。
<到達目標>
1 子どものみている世界を感じようとすることができる。
2 子どもと保育者(大人)との関わりを考えることができる。
3 保育施設のもつ現代的な課題について、基本を学びながら考えることができる。
<授業の方法>
授業は、集中講義で実施します。2日間(11月16日・11月30日)の集中講義です。子どもと保育者との関わりや、保育所・認定こども園のもつ課題についての座学とともに、こども園で実際にこどもの遊びを体験します。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 20  %子どもと保育者の関わりと、保育施設の社会的な役割について、事例をもとに整理して考え、表現することができる。 
2受講態度 30  %積極的に関わりながら授業をつくることができる。 
3発表/表現等 50  %能動的・創造的・協同的に授業を創り上げることができる。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
実際にこども園で遊ぶことにより、子どもの世界を感じてみてください。それを基に一緒に対話しながら学んでいきましょう。
汚れてもよく、動きやすい服装・動きやすい靴(ヒール不可)で参加してください。
上履き、昼食、水筒を持参してください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.保育の現状と課題 〜エピソード記述を使って〜
2.園庭の世界 〜こどもたちの遊びを体験〜
3.こどもと自然の繋がりを考える 〜森のようちえんとこども園からの視点〜
4.積み木の世界 〜こどもたちの遊びを体験〜
5 保育の中のこどもと大人 〜幼児〜
6.保育の中のこどもと大人 〜乳児〜
7.まとめ