山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 理科教育教材研究I
時間割番号 EEC260
担当教員名 松森 靖夫/佐々木 智謙/竹野 晶弘
開講学期・曜日・時限 前期・月・I 単位数 2
<対象学生>
2年生
<授業の目的および概要>
1.中学校・高等学校学習指導要領における理科の内容・系統性・全体構造等を理解するとともに、発展的な学習を展開する上で必要不可欠な教材・教具の活用方法について論じる。
2.生徒の自然認識・科学的思考・理科の学力などの実態を視野に入れた教材・教具の開発の必要性、教科としての理科の特性に応じたICTを含む教材・教具の効果的な活用法、及び理科実践研究を概観し、理科授業設計の向上を志向するために、従前までに開発された教材・教具を用いた模擬授業を行う。模擬授業の実施結果とその振り返りから、理科授業改善の視点(含:授業設計の向上)について具体的に論じる。
<到達目標>
1.中学校・高等学校学習指導要領に示された理科の具体的内容(主に生物(生命)・地学(地球))を理解し、さらに発展的な学習内容について探究し、学習指導に対する教材・教具の位置づけを考察することができる。
2.基礎的な理科の学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した効果的な教材・教具の活用する方法を身に付ける。理科教材・教具を活用した実践研究の動向を知り、授業設計の向上に取り組むことができる。
<授業の方法>
受講希望者数にもよるが,できればゼミ形式の授業を行いたい。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %講義や演習により獲得した内容や考えの理解度を中心にして評価する。 
2小テスト/レポート 60  %指定した題目に適合した内容であるか否か等,の観点で評価する。 
3受講態度 20  %主体的参加を評価の観点とする。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自らの意見を積極的に述べ,自らの理科教育的素養の向上を図って欲しい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
履修者の人数によって,それに相応しい授業計画を考えていく。
【授業計画例】
第1回:オリエンテーション(理科の教材・教具研究の目的等)
第2回:中学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(生物(生命))
第3回:高等学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(生物(生命))
第4回:発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法(生物(生命))
第5回:中学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(地学(地球))
第6回:高等学校学習指導要領にみる理科の内容・系統性・全体構造(地学(地球))
第7回:発展的な学習を支援する教材・教具の活用方法(地学(地球))
第8回:生徒の自然認識を促す教材・教具の条件
第9回:ICTを含む教材・教具の効果的な活用法、及び理科実践研究
第10回:中学校・高等学校理科の教材・教具の作成とその試行(生物(生命))
第11回:中学校・高等学校理科の教材・教具の作成とその試行(地学(地球))
第12回:実地指導1,教材・教具を活用した模擬授業の実施とその振り返り(生物(生命))
第13回:実地指導2,教材・教具を活用した模擬授業の実施とその振り返り(地学(地球))
第14回:教材・教具を活用した理科授業改善のための視点、及び理科授業デザインの再構成
第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
この授業には,山梨県内で教育経験を積んだ本学附属中学校の教員が,豊富な現場経験を活かして,中学校理科授業実践について講義する回が含まれています。