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授業科目名 道徳教育指導論
時間割番号 EEC147 B
担当教員名 梶原 郁郎
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
言・生社・科学の1年生
<授業の目的および概要>
本授業は下記到達目標を目的として、概要は次の通りである。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の理論や歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)道徳の学習指導案の作成方法、(5)教科教育と道徳教育。
<到達目標>
本授業は、小学校・中学校の教員免許状を取得するための必修科目である。以下の諸点を理解でき、道徳教育の指導力を身につける。(1)道徳とは何か、道徳教育とはどのような教育か、(2)道徳性の発達や道徳教育の理論や歴史、(3)学校における道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)道徳の学習指導案の作成方法、(5)教科教育と道徳教育との関係。
<授業の方法>
本授業は講義を基本として進める。必要資料は印刷して配布する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %知識理解 
2受講態度 20  %意欲 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・成績評価はレポートに変える可能性があります。
・通信機器の電源は切って受講して下さい。
・授業の2回目までに『君たちはどう生きるか』の第四章までを読んでおいて下さい。
<テキスト>
  1. 吉野源三郎, 『君たちはどう生きるか』, 岩波文庫
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 授業のガイダンス−道徳の本質、道徳教育と現代社会−
2. 道徳教育の基礎的・基本的知識(1)−道徳教育とは何か・道徳性の発達−
3. 道徳教育の基礎的・基本的知識(2)−戦前の道徳教育−
4. 道徳教育の基礎的・基本的知識(3)−戦後の道徳教育−
5. 道徳教育の基礎的・基本的知識(4)−学習指導要領の変遷−
6. 道徳教育の内容と評価(1)−教科の評価と道徳の評価−
7. 道徳教育の内容と評価(2)−評価項目の設定に関する問題−
8. 道徳教育の方針・目標・内容・方法
9. 道徳の指導案の書き方−作成上の基礎的観点−
10.道徳の指導案の作成・模擬授業
11.教科教育と道徳教育(1)−自然認識形成と道徳教育−
12.教科教育と道徳教育(2)−他者形成の課題−
13.教科教育と道徳教育(3)−社会認識形成と道徳教育−
14.教科教育と道徳教育(4)−潜在的カリキュラムの問題−
15.講義の総括と試験