| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 学部入門ゼミ | ||||||||||||||||||||||
| 時間割番号 | EEC101 A | ||||||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 秋山 麻実/鴨川 明子/高橋 英児/尾見 康博/田中 健史朗/塚越 奈美/小野田 亮介/若本 純子/大野 歩/岩井 哲雄 | ||||||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・火・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||||||
| 幼小発達教育コースを担当する教員全員の授業を経験することで、幼稚園ならびに小学校での学習のあり方、人間形成のあり方、その発達と変容を知るとともに、グループでの発表を準備する中で、学生間の学習上の交流を強める。 | |||||||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||||||
|
これから専門に入っていくにあたって、幼小発達教育としての基礎を身につける。 講義やグループ発表を通じて、教員と学生、学生同士の対話により相互理解を深める。 |
|||||||||||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
| コース単位の少人数ゼミによる授業。講義と議論、学生によるグループ発表を行う。 | |||||||||||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
| 幼小発達教育コースに集ったみなさんが、楽しく充実した大学生活のスタートを切れるようにサポートしたいと思っています。 | |||||||||||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
|
1. 大学とは・教育学部とは 2. 幼児教育の解説 3. 小学校教育の解説 4. 図書館ツアー、文献検索法 5. 研究倫理・著作権について、引用の仕方 6. レポートの書き方入門(1) 7. レポートの書き方入門(2) 8. レポートの書き方入門(3) 9. レポートの書き方入門(4) 10. 入門課題・教育系(1) 11. 入門課題・教育系(2) 12. 入門課題・教育系(3) 13. 入門課題・心理系(1) 14. 入門課題・心理系(2) 15. 入門課題・心理系(3) |
|||||||||||||||||||||||