山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学部入門ゼミ
時間割番号 EEC101 A
担当教員名 秋山 麻実/鴨川 明子/高橋 英児/尾見 康博/田中 健史朗/塚越 奈美/小野田 亮介/若本 純子/大野 歩/岩井 哲雄
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
幼小発達教育コースを担当する教員全員の授業を経験することで、幼稚園ならびに小学校での学習のあり方、人間形成のあり方、その発達と変容を知るとともに、グループでの発表を準備する中で、学生間の学習上の交流を強める。
<到達目標>
これから専門に入っていくにあたって、幼小発達教育としての基礎を身につける。
講義やグループ発表を通じて、教員と学生、学生同士の対話により相互理解を深める。
<授業の方法>
コース単位の少人数ゼミによる授業。講義と議論、学生によるグループ発表を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 10  %
2試験:中間期 10  %
3小テスト/レポート 30  %学習成果の発表内容 
4受講態度 50  %問いを持てる方向で授業に関わり、自身の事前の知識や理解を相対化できたか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
幼小発達教育コースに集ったみなさんが、楽しく充実した大学生活のスタートを切れるようにサポートしたいと思っています。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 知へのステップ 改訂版, くろしお出版, ISBN:487424355X
  2. 大学で勉強する方法―シカゴ大学テキスト, 玉川大学出版部, ISBN:4472097311
  3. よくわかる学びの技法, ミネルヴァ書房, ISBN:4623037754
  4. レポート・論文・プレゼン スキルズ―レポート・論文執筆の基礎とプレゼンテーション, くろしお出版, ISBN:4874242731
<授業計画の概要>
1. 大学とは・教育学部とは
2. 幼児教育の解説
3. 小学校教育の解説
4. 図書館ツアー、文献検索法
5. 研究倫理・著作権について、引用の仕方
6. レポートの書き方入門(1)
7. レポートの書き方入門(2)        
8. レポートの書き方入門(3)
9. レポートの書き方入門(4)
10. 入門課題・教育系(1)    
11. 入門課題・教育系(2)    
12. 入門課題・教育系(3)
13. 入門課題・心理系(1)
14. 入門課題・心理系(2)
15. 入門課題・心理系(3)