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授業科目名
地域看護活動論2(地域看護活動の展開)
担当教員
相原 正男/宮村 季浩  /神崎 由紀/宮田 知子/武井 勇介
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DNF303 2 3 前期
[学習目標]
地域生活集団を対象とした看護活動の展開に必要な方法・技術を習得する。
地域を把握するためのアセスメント方法が理解できる。
地域の健康課題を明確にし、課題に合わせた健康教育を考えることが出来る。
家庭訪問の意義や対象について、その優先順位の根拠が理解できる。
健康診査や家庭訪問、健康相談における知識や技術が理解できる。
[授業計画
4月 8日(月) 3・4時限    地域看護活動と地域アセスメント
4月10日(水) 3・4・5時限  既存の資料からの情報収集
4月15日(月) 1・2時限  情報の統合と健康課題の明確化(グループワーク)
3・4時限    地域の特徴と健康課題(グループ発表)
4月17日(水) 3・4・5時限  健康課題に基づく健康教育、企画・計画(グループワーク)   
4月22日(月) 1・2時限 健康教育の技術(媒体、ヘルスリテラシー)
        3・4・5時限 地域の特徴に合わせた健康教育(グループ発表)、評価
6月19日(水) 1・2時限   家庭訪問とは
6月24日(月) 1・2時限 家庭訪問計画の立案、演習準備(グループワーク)
        3・4・5時限  家庭訪問の実際1(技術演習)
6月26日(水) 1・2時限    家庭訪問の実際2(訪問事例の展開)
7月 1日(月) 3・4時限   家庭訪問の記録と評価
7月 3日 (月) 1・2時限   健康相談、健康診査における保健指導
             (地域看護学実習のガイダンス)
7月 8日 (月) 3時限    試 験
7月10日(水) 1時限    予備日
7月17日(月) 1時限    予備日
[到達目標]
行動目標
知識
・地域看護活動と地域アセスメントの関係性について説明できる。
・地域アセスメントが地域ケアの問題解決に必要であることを理解できる。
・健康教育の目的・意義が理解できる。
・地域ケアをよりよくするために保健指導方法を改善する方法がわかる。
・家庭訪問をすることの意義と看護職の役割を説明することができる。
・対象者の人権を尊重と権利擁護して看護実践することができる。
技術
・既存の資料から地域アセスメントに必要な情報を収集することができる。
・対象者の特徴を理解した健康教育の計画を立案することができる。
・住民のヘルスリテラシーが発揮できる媒体が作成できる。
・家庭訪問に必要な物品を準備することができる。
・模擬事例について家庭訪問計画を立案し、学生同士でロールプレイすることができる。
態度
・グループメンバーと協働して演習に取り組むことができる。
・他者の意見をよく聞き、よりよく改善するための意見を述べることができる。
・他者の話をよく聞くことや誠実な態度を示すことができる。
[実務経験のある教員による授業科目の概要]
・山梨県内市町村の保健師数名に協力いただき、家庭訪問演習の技術補佐をしていただきながら、訪問時の技術や配慮すべきことを実際の経験とともに教授していただく。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %地域看護技術の基本知識について客観的に評価する。6割以上を合格とする。 
2小テスト/レポート 10  %演習での提出課題の内容について評価する。 
3受講態度 20  %グループでの発表内容から、到達目標を学生間で相互評価する。 
[教科書]
  1. 荒賀直子、後関容子, 第4版 公衆衛生看護学 .jp, インターメディカル
  2. 厚生労働統計協会, 国民衛生の動向2018/2019, 厚生労働統計協会
[参考書]
  1. 金川克子、田高悦子, 地域看護診断 第2編, 東京大学出版, ISBN:9784130624084
  2. エリザベス T.アンダーソン, ジュディス・マクファーレイン編集 ; 金川克子, 早川和生監訳, コミュニティアズパートナー : 地域看護学の理論と実際, 医学書院, ISBN:9784260003261
  3. 長江弘子, 柳沢尚代著, こう書けばわかる!保健師記録 : 保健師必携, 医学書院, ISBN:4260333410
  4. 佐伯和子編著, 地域看護アセスメントガイド : アセスメント・計画・評価のすすめかた, 医歯薬出版, ISBN:9784263234952