山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
数学2
担当教員
中本 和典
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DMA111 1 1 通期
[学習目標]
大学教養レベルの線型代数学の基礎を学び、数学的対象に慣れ親しみ、論理的思考力、表現力を養う。
[授業計画
第1回 ベクトルと行列(その1)
第2回 ベクトルと行列(その2)
第3回 連立1次方程式と行列
第4回 基本変形と階数
第5回 逆行列と正則行列
第6回 行列式(その1)
第7回 行列式(その2)
第8回 余因子行列
第9回 クラーメルの公式
第10回 行列式の幾何学的な意味
第11回 ベクトル空間
第12回 線形変換と固有値
第13回 内積空間
第14回 行列の対角化
第15回 総括評価:まとめ
[到達目標]
1.行列、行列式、ベクトル、ベクトル空間の概念が理解できる。
2.具体的な行列、連立1次方程式、行列式の計算ができる。
3.線型代数のいろんな応用問題が解ける。
これらの行動目標を通して、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %定期試験(線型代数の問題が解けるか確認することで、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。) 
2小テスト/レポート 20  %e-learning, レポート課題の評価(線型代数の問題が解けるか確認することで、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。) 
3受講態度 10  %配布用紙への質問・感想等の記述,受講態度等(授業に積極的に参加するか。継続して学ぶ姿勢。) 
[教科書]
  1. 三宅 敏恒, 線形代数―例とポイント, 培風館, ISBN:9784563003890
[参考書]
(未登録)