山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
数学1
担当教員
中本 和典
時間割番号
単位数
履修年次
期別
DMA110 1 1 前期
[学習目標]
大学教養レベルの微分積分学の基礎を学び、数学的対象に慣れ親しみ、論理的思考力、表現力を養う。
[授業計画
第1回 連続関数
第2回 微分
第3回 平均値の定理・ロピタルの定理
第4回 高次の導関数
第5回 テイラー展開・マクローリン展開
第6回 偏微分
第7回 全微分
第8回 高次の偏導関数
第9回 積分
第10回 広義積分
第11回 定積分の応用
第12回 重積分
第13回 変数変換
第14回 重積分の応用
第15回 総括評価:まとめ
[到達目標]
1.連続、微分、積分の概念が理解できる。
2.具体的な(偏)微分、(重)積分の計算ができる。
3.微積分のいろんな応用問題が解ける。
これらの行動目標を通して、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 70  %定期試験(微積分の問題が解けるか確認することで、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。) 
2小テスト/レポート 20  %e-learning, レポート課題の評価(微積分の問題が解けるか確認することで、多様な知識(LA1)、様々な学問分野の考え方(LA2)、数量的リテラシー(GS3)、理論的思考力(GS4)、問題解決能力(GS5)を評価する。) 
3受講態度 10  %配布用紙への質問・感想等の記述,受講態度等(授業に積極的に参加するか。継続して学ぶ姿勢。) 
[教科書]
  1. 三宅 敏恒, 微分と積分, 培風館, ISBN:9784563003524
[参考書]
(未登録)