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授業科目名 | ドイツ語初級II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CGB102 I | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | ヴェルトマン.H. | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
工(機電コ情先)・医 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
ドイツ語における「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について、それぞれの基盤となる知識を身につけるトレーニングを行う。 | |||||||||||||||||||||||
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「異文化理解と外国語リテラシー」 学習した範囲の事柄を利用して、話されたドイツ語を正しく聞き取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を話すことができる。 学習した範囲の事柄を利用して、書かれたドイツ語を正しく読み取り、理解することができる。 学習した範囲の事柄を利用して、正しいドイツ語文を書くことができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
主として文法学習項目ごとに進む各課において、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能をなるべく満遍なくトレーニング出来るよう学習する。授業は、テキストの表題のように、まず対話テキストの発音を聞き、発音をしっかり覚えながらテキスト理解に必要な文法解説を行いたい。テキスト文章の内容を理解した上で、再び発音練習と対話練習を行い、これを書けるようになるところまで進めたい。テキストの練習問題として聞き取りや、書き取りの課題もあるので理想的だと思う。 | |||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
学生諸君が第二外国語でドイツ語を習う際、どうしても学習の時間が限定されてしまうというのが現実だと思う。語学の習得には少ない時間の中でも繰り返しやることが必要であると思うが、しかし、授業に積極的に参加することで言葉を効率的に習得できるよう、「その場勝負」という気概でがんばってほしい。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第6回 現在完了形 第7回 Lektion 7 Ein Waldspaziergang. テキスト 第8回 受動態 ・比較級 第9回 Lexion 8 テキスト 第11回 関係代名詞 第12回 Lektion 9 Auf dem Weihnachtsmarkt テキスト 第13回 zu 不定詞 接続詞弟2式の格変化 第14回 Lektion 10 Rollenverteilung heute テキスト 接続詞弟2式の格変化 第15回 Test |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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