山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 CEG3RC
担当教員名 今井 理惠
開講学期・曜日・時限 前期・金・III 単位数 2
<対象学生>
教・工・生
<授業の目的>
心理。社会、人間関係、娯楽、文化、社会などの話題を扱った一般教養レベルの標準的な英語によるテキストを利用し、その主題や情報を短時間で正確に読み取る読解力を深める。その後、英語でクリティカル・シンキングできるようにエクササイズで演習する。
要点を自分の言葉でまとめ、自分の考えを発信する力を付けることを目的にする。
<到達目標>  到達目標とは
500〜600語程度の英文を読み、文章の要点を正確に理解できる。
読み取ったことや、与えられたテーマについてエクササイズを通して総合的な英語運用の応力の向上を目指します。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。
基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。
2〜3回程度、確認のため簡単な小テストをする予定。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業で取り組んだ内容をもとに英語で理解・表現する力を評価する 
2小テスト/レポート 30  %授業で行う小テスト・課題を評価する 
3受講態度 10  %意欲的に学習する 
4発表/表現等 20  %授業への参加度、英語で理解・表現する力を評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業には必ず予習をして臨んでください。
学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。
<テキスト>
  1. 島岡丘、Jonathan Berman, Life Topics: Reflections, 南雲堂, ISBN:978-4-523-17880-4
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回   オリエンテーション、
     unit1: Cat cafe
第2回   unit2: Sad songs
第3回   unit3: The history of consumerism
第4回   unit4: Sence of purpose
第5回   unit6: The same-sex wedding
第6回   unit8: What makes you happier: Experiences or lyxury goods?
第7回   unit9: Teenagers stress
第8回   unit11: Gratitude
第9回   unit12: Processed foods and adiction
第10回  unit13: Minimalism
第11回  unit14: Flow
第12回  unit16: Social media and the fear of missing out
第13回  unit18: The science of altruism
第14回  Unit19: Counterfactual thinking
第15回  Review: 総括評価・期末試験

授業の進行度により調整していくので多少の変更有
時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げてみる
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(J) 論理的な表現・伝達能力
 コミュニケーション能力を有し、論理的に表現することができる。