山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 英語リーディング・ライティング(上級) | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CEG3RC | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 今井 理惠 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
教・工・生 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
心理。社会、人間関係、娯楽、文化、社会などの話題を扱った一般教養レベルの標準的な英語によるテキストを利用し、その主題や情報を短時間で正確に読み取る読解力を深める。その後、英語でクリティカル・シンキングできるようにエクササイズで演習する。 要点を自分の言葉でまとめ、自分の考えを発信する力を付けることを目的にする。 |
|||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
500〜600語程度の英文を読み、文章の要点を正確に理解できる。 読み取ったことや、与えられたテーマについてエクササイズを通して総合的な英語運用の応力の向上を目指します。 |
|||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
演習形式で授業を進める。 単語、イディオムはしっかり覚えるよう単語の意味構造も考えましょう。 基本的な文法確認のため文法演習をすることもある。 2〜3回程度、確認のため簡単な小テストをする予定。 |
|||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
授業には必ず予習をして臨んでください。 学習者が新しいスキルを身につけるとともに、現在持っているスキルを伸ばすために柔軟な思考で授業に参加してほしい。 |
|||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回 オリエンテーション、 unit1: Cat cafe 第2回 unit2: Sad songs 第3回 unit3: The history of consumerism 第4回 unit4: Sence of purpose 第5回 unit6: The same-sex wedding 第6回 unit8: What makes you happier: Experiences or lyxury goods? 第7回 unit9: Teenagers stress 第8回 unit11: Gratitude 第9回 unit12: Processed foods and adiction 第10回 unit13: Minimalism 第11回 unit14: Flow 第12回 unit16: Social media and the fear of missing out 第13回 unit18: The science of altruism 第14回 Unit19: Counterfactual thinking 第15回 Review: 総括評価・期末試験 授業の進行度により調整していくので多少の変更有 時間に余裕があるときに補足的にプリントを利用して有用な知識を取り上げてみる |
|||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
|