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授業科目名 中国語中級II(コミュニケーション)
時間割番号 CCM204D
担当教員名 付 立華
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIや中級Iで学んだ知識や技能を土台として,語と語の細かな使い分け等に配慮し,中国語として自然な表現方法を身につける。
学んだ知識をを応用したコミュニケーション能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。
・各種の語彙や表現方法に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。
・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを活かしてコミュニケーションを行うことができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必要とする。
毎回受講者が中国語で応答することにより実践的訓練を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %中国語の語彙や慣用表現に対する知識を活かし,自然な中国語でコミュニケーションを行う能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し,運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせない。授業は予習・復習がされていることを前提に行う。
<テキスト>
  1. 徐 送迎, 『仲間で話そう中国語』初級から中級へ, 朝日出版社, ISBN:9784255453200
<参考書>
  1. 相原茂他, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 相原 茂, 講談社パックス中日・日中辞典, 講談社, ISBN:4062653428
  4. 相原茂他, 東方中国語辞典, 東方書店, ISBN:4497203123
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス 初級の文法を復習
第2回 第1課の本文 助動詞“会” 介詞“在" 動詞補語
第3回 第1課の練習 “是…的"構文 助動詞“想”
第4回 第2課の本文 介詞“給”“把”構文 動詞“打算”
第5回 第2課の練習 反語文“不是…吗?” 
第6回 第3課の本文 動態助詞“了”複文“一边…一边”様態補語
第7回 第3課の練習 使役文 二重目的語
第8回 第4課の本文 複文“因为…所以”助動詞“要、应该,会”
第9回 第4課の練習 複文“如果…就”
第10回 第5課の本文 複文 “连…都” “A是A,不过B”可能補語
第11回 第5課の練習 複文“不管…都”複文“既…又” 
第12回 第6課の本文“不但…而且” 複文“要么…要么”語気助詞“了”
第13回 第6課の練習 結果補語
第14回 総復習
第15回 総括評価 まとめ
学習状況により変更することがあります。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
辞典の執筆及び編集の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。

講談社 『日中辞典』の編集
朝日出版社『中国語類義語辞典』の執筆
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。