山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育総論
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS006
担当教員名 手塚 知子
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
制限等なし
<授業の目的>
特別支援教育の理念、特別支援教育の歴史的展開や制度、発達障害等様々な障害の概念やについての基礎知識を学習する。また、児童生徒の学習上、生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに応じた適切な支援にあたり、他の教員や専門機関とも連携した支援体制の基本について学習する。その他障害はないが、支援の必要な児童生徒についても理解する。特別支援教育を推進している教育現場における取り組みの現状と課題について理解を深める。
<到達目標>  到達目標とは
1.障害及び特別支援教育の概念を理解する。
2.特別支援教育の理念や特別な教育的ニーズに対応した教育制度、支援体制についての基本的知識を得る。
3.特別支援教育を推進する上での課題について理解する。
<授業の方法>
講義形式を主とするが、視聴覚教材も随時取り入れ、それに関するグループワークなど主体的な学びができるように工夫する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %特別支援教育に関する基礎的知識を身につけたか。 
2小テスト/レポート 10  %自分の意見を簡潔にまとめられたか。 
3受講態度 10  %授業に意欲的に参加したか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
現在、障害のある子ども・人との共生が国際的な通念となっています。障害のある子どもの心理や教育に関する知識や発想は、通常の学級での教育のみならず、様々な場面において求められています。本授業では、次回の授業内容について予告しますので、事前に教科書を読み、自分の体験や専門分野と照らし合わせながら積極的に思考する態度を望みます。*オフィスワークは月曜日昼休みに設定しています。
<テキスト>
  1. 小畑文也・鳥海順子・義永睦子編, Q&Aで学ぶ障害児支援のベーシック<2訂版>, コレール社, ISBN:9784876377206
<参考書>
  1. 山口勝弘・古屋義博編, 子どもの発達支援, 啓明出版, ISBN:4874480306
  2. 日本精神神経学会監修, DSM-5 精神疾患の診断・統計マニュアル, 医学書院, ISBN:9784260019071,
    (日本語翻訳版)

  3. 文部科学省, 特別支援学校 幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領, 海文堂出版, ISBN:9784303124243
<授業計画の概要>
1   障害の概念(1):障害の捉え方と支援の基礎的理解
2   障害の概念(2):歴史的視点
3   障害児の発達とアセスメント
4   障害の理解(1):視覚障害・聴覚障害の理解と支援
5   障害の理解(2):知的障害の理解と支援
6   障害の理解(3):肢体不自由の理解と支援
7   障害の理解(4):病虚弱の理解と支援
8   障害の理解(5):自閉症の理解と支援
9   障害の理解(6):ADHDと学習障害の理解と支援
10   障害児保育の理解
11   小学校・中学校などにおける特別支援教育の理解
12   特別支援学校における特別支援教育の理解
13   個別の教育計画・個別の指導計画の理解
14   クラスにおける障害児や保護者への支援についての理解
15   総括評価:まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。