山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 日本国憲法
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS003 C
担当教員名 森元 拓
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
そもそも憲法とはどのような法律なのだろうか。我々の生活にどのように関わってくるのだろうか。このような観点から日本国憲法、特に基本的人権について考察していきたい。具体的には、教科書に掲載されている具体的な事例について検討しながら、我々と憲法との関わりについて考えていくこととする。
<到達目標>  到達目標とは
立憲主義の意義を説明できる。
<授業の方法>
講義形式を基本とする。また、講義は、教科書と配布されるレジュメとに沿って進められる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 90  %憲法に関する基本的知識を修得し、自らの考えを述べることができるか否かをチェックする。 
2受講態度 10  %積極的に授業に参加した者には加点することがある。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
高校までの授業で「日本国憲法や基本的人権は崇高なものである」と習ったかもしれない。それは半分は真実であるが半分は間違いである。憲法や憲法をめぐる様々な問題について、皆がそれぞれ自分なりに考える力を涵養できれば、と考えている。
なお、本講義は、出席を単位認定の要件とする。欠席5回以上で期末試験の受験資格を失うので留意されたい。
<テキスト>
  1. 中村睦男編著, 『はじめての憲法学(第二版)』, 三省堂, ISBN:4385321876
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 イントロダクション
2 憲法の意味
3 基本的人権の保障
4 人権の私人間効力
5 幸福追求権
6 法の下の平等
7 信教の自由と政教分離
8 表現の自由
9 検閲と事前抑制
10 生存権と社会保障制度
11 教育を受ける権利
12 選挙権の平等
13 違憲立法審査制
14 平和主義と憲法
15 総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。