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授業科目名 日本事情I
分類・系統人文科学 国際交流系
時間割番号 CAC030
担当教員名 伊藤 孝恵
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
留学生/日本語非母語話者は、2019年4月2日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストの結果で履修が認められた者。日本語母語話者はこのテストの受験は不要。
<授業の目的>
「日本文化」のもつ諸相について、その由来や意味などを学びます。
留学生だけでなく日本人学生にとっても、「日本文化」に関する知識の獲得や再発見を目指します。
また、自国の文化を紹介・説明することの難しさや大切さを知り、様々な国や地域の事情について学びます。

※ COC地域志向型共通教育科目対象科目及びCOC+地域教養科目対象科目
<到達目標>  到達目標とは
・習慣や年中行事などの日本の文化に関する意味や由来を学び、それを説明できる。
・日本文化の多様性と、留学生の国や故郷の文化について学び合い、比較文化的視野を広げる。
・他者の発言に真摯に耳を傾け、他者の価値観や文化を尊重できる。
<授業の方法>
・毎回、翌週の授業で使用する資料を配布しますので、よく予習してから授業に臨んでください。

・授業は、主に留学生と日本人学生の混合グループによるグループワークやグループディスカッションが中心となります。授業の最後には全体でまとめと解説を行います。

・留学生/日本語非母語話者は、FBシート提出前に、G-フィロスで日本語SAからチェックを受けるようにしてください。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %後半の授業の理解度 
2試験:中間期 30  %前半の授業の理解度 
3小テスト/レポート 20  %予習と振り返り 
4受講態度 20  %授業、グループ活動への参加態度 (単位取得のためには2/3以上の出席が必要) 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・受講生には、授業への積極的・能動的な参加を期待します。

・留学生/日本語非母語話者へ:
2019年4月2日(火)に行われる留学生向け日本語プレイスメント・テストは14時40分に始まるため、14時35分までにT1-31に来てください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 樋口清之, 日本の風俗起源がよくわかる本, 大和書房, ISBN:978-4-479-39159-3
<授業計画の概要>
01.オリエンテーション、お花見
02.おじぎ
03.握手
04.雛祭り・端午の節句
05.左側通行
06.正座
07.床の間
08.前半のまとめと評価
09.八百万の神-日本人の宗教観
10.おみくじ・絵馬
11.ダルマ・招き猫
12.神輿・祭り
13.七夕
14.水引・のし
15.後半のまとめと評価

* 上記の内容・順序等を、受講生の理解度や必要性等に応じて変更することもあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。