| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 健康障害学特論演習 | ||||||||||||||||||
| 時間割番号 | 541068 | ||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 小畑 文也 | ||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 後期・月・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
| <対象学生> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
| 健康障害児の教育支援に欠かせない健康と病気、正常と異常、生と死等の問題に対し、講義の後、討論を行い、各テーマごとにレポートを作成する。 | |||||||||||||||||||
| <到達目標> | |||||||||||||||||||
| 健康と病気、正常と異常、生と死など、健康障害児に関わる、根源的な問題について理解し、自分なりの教育観を持つ | |||||||||||||||||||
| <授業の方法> | |||||||||||||||||||
| 抗議の後、レポート作成を行い、次の時間で発表、討議を行う。 | |||||||||||||||||||
| <成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
| <参考書> | |||||||||||||||||||
| (未登録) | |||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
|
1. 健康障害を考える際の基礎理論 2. ストレスコーピング 3. 健康行動と病気行動 4. 病者役割行動 5. 障害受容とリカバリー 6. 討論 7. 健康と病気について 8. 討論 9. 正常と異常について 10. 討論 11. 生と死について 12. 討論 13. ヘルスリテラシーと連携 14. 討論15. まとめ |
|||||||||||||||||||