| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
|
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
|
健康人間学特論
|
||||||||||||||||||||||
|
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
|
田辺 文憲/相原 正男
|
||||||||||||||||||||||
|
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
| 413050 B | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||
| [学習目標] | ||||||||||||||||||||||
| 人間を身体・心理面から包括的に捉えて,医療・看護・保健・福祉活動を展開する基盤となる科学について論ずる。特に,人間を成長発達面・免疫防御面で捉え,健康維持・増進の過程を医学・心理学の両面から科学的に論述する。このようなオ−キソロジカルな視点から成長・成熟の機構を考える。 | ||||||||||||||||||||||
| [授業計画] | ||||||||||||||||||||||
第1回〜第5回 感染防御・免疫に関する講義および英文文献の講読(田辺) |
||||||||||||||||||||||
| [到達目標] | ||||||||||||||||||||||
| ヒューマンヘルスケア学にかなった人間の健康維持・増進の過程を科学的に説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
| [評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||