授業科目名
|
サービス産業論
|
時間割番号
|
LSS315
|
担当教員名
|
竹之内 玲子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
J過年度生
|
<授業の目的および概要>
|
サービス産業は非常に大きな産業で多岐にわたり、我が国でもサービス産業の重要性は高まり、国内総生産に占める割合や就業者数の増加が顕著となっている。本講義では特にサービス産業に焦点をあて、サービス産業経営の基本的な論点を学習する。また事例を適宜取り上げて、各理論の理解を深める。
|
<到達目標>
|
本講義は、サービス産業について理解を深め、サービス産業の経営に関する基本理論を修得することが目的である。また、サービス産業に属する企業経営に関する基礎的な知識を修得し、これを用いて継続的事業体が直面する諸問題の構造分析・解決策の展開とその効果測定の方法を説明できることものぞまれる。
|
<授業の方法>
|
本講義ではサービス産業に焦点をあて、サービス産業経営の基本的な論点を学習する。その際、サービス産業関連の企業経営に焦点をあて、その経営メカニズムと現況を分析するとともに、当該企業が抱える課題についてケース・スタディを織り込みながら考察していく。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 基礎的な知識の取得と実践課題への理解力 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 情報収集・整理力 | 3 | 受講態度 | 20 % | 出席点・複数回の講義時間内での作業、講義での発言 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特定のテキストはなし。毎時間プリントを配付。参考図書は授業中に適宜紹介。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 授業時に随時紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
第1回 オリエンテーション<BR>第2回 サービス産業とは(1)定義、範囲、分類<BR>第3回 サービス産業とは(2)産業特性<BR>第4回 旅行業の概略<BR>第5回 事例研究(リレーションシップマーケティング)<BR>第6回 運輸業(航空)の概略<BR>第7回 空港の概略<BR>第8回 航空会社の経営戦略<BR>第9回 事例研究(日系航空会社)<BR>第10回 運輸業(鉄道)の概略<BR>第11回 レジャー産業(テーマパーク)の概略 <BR>第12回 宿泊業(ホテル)の概略第<BR>第13回 サービス関連企業の国際化戦略<BR>第14回 事例研究<BR>第15回 評価:総括・まとめ
|