授業科目名
|
病弱児者生理・病理学
|
時間割番号
|
EEH205
|
担当教員名
|
畠山 和男/小川 恵/古屋 義博
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育コース
|
<授業の目的および概要>
|
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第2欄に記された「生理・病理」の中の,「病弱領域(授業の概要を参照)」にかかわる事項の完全習得。
|
<到達目標>
|
1.病弱児の生理と病理(身体的疾患)<BR>2. 病弱児の生理と病理(精神的疾患)<BR>以上の2件に関する基礎的な事項を完全習得する。その知識を基礎としながら,<BR>1.個別の疾患<BR>2.学校教育上の配慮事項<BR>について理解する。
|
<授業の方法>
|
講義中心で授業を進める。よって,より十分な予習と復習は必須である。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 100 % | 上記「到達目標」に記した事項を総合的に評価。詳細は初回の授業にて説明。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
(3,500円(税抜き))
|
<授業計画の概要>
|
1 発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>2 中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】<BR>3 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察 【担当:小川恵】<BR>4 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制 【担当:小川恵】<BR>5 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携 【担当:小川恵】<BR>6 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】 <BR>7 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】<BR>8 知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】<BR>9 知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項 【担当:畠山和男】<BR>10 知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携 【担当:畠山和男】<BR>11 肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】<BR>12 肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>13 病弱の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】<BR>14 病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】<BR>15 まとめ 【担当:古屋義博】
|