授業科目名
|
フランス語Intensive60-II
|
時間割番号
|
CFI302
|
担当教員名
|
マルタン・A
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・水・V-VI
|
単位数
|
4
|
<対象学生>
|
(未登録)
|
<授業の目的>
|
フランス語の中級リテラシーレベルに達するため、フランス語のテキストを読みながら文法力+語彙力のレベルアップをはかる。種々の練習問題に取り組み、「読む」「書く」「聞く」「話す」力をバランスよく伸ばす。また、フランスの文化や生活の諸相についても味わいながら学び、異文化理解につとめる。
|
|
フランス語の中級リテラシー(「読む」「書く」「聞く」「話す」力)を身につける。フランス語検定試験3級レベルのフランス語力完成を目指す。
|
<授業の方法>
|
演習形式。基本的な語彙や表現を身体化するため、フランス語でのペアワーク、グループワークも行う。<BR>定期的小テストに加え、オラルテストも行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 知識の定着をねらう試験をおこなう。 | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 知識の定着をねらう試験をおこなう。 | 3 | 受講態度 | 20 % | 授業の場でどのくらい集中するかが重要なので、普段の授業での活動状況を考慮する。 | 4 | 発表/表現等 | 30 % | 前期末に各自が選んだテーマについて仏語で発表する(3〜5分程度)。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
積極的な参加・発言を歓迎します。<BR>予習・復習・宿題を十分に行ってください。オフィス・アワーをうまく活用してください(よくわからないことがある、興味の幅を拡げたいなど、何でもけっこうです)。メールによる質問などもお寄せください。
|
<テキスト>
|
- Jean-Luc Azra, Bruno Vannieu et al., アルマ出版, ISBN:4990107241
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1週)Cadre de vie<BR>2週)Familles, amis<BR>3週)Ordinateurs, voitures, possessions etc<BR>4週)Week-end, repos, vacancies<BR>5週)Activites, loisirs<BR>6週)Etudes<BR>7週)まとめ・中間試験<BR>8週)Cadre de vie (suite)<BR>9週)Ordinateurs, possessions (suite)<BR>10週)Experiences personnelles, conseils<BR>11週)Langues etrangeres<BR>12週)Temps libre, vacances (suite)<BR>13週)Fiches supplementaires<BR>14週)まとめ・後期末試験<BR>15週)発表
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《土木環境工学科》 | (A) 技術者の責務の自覚
様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。 | ○ |
|